トップページ

2014年5月の記事一覧

グループ 福島小学校に行きました。

3・4・5・6年生は、今年度はじめて福島小学校に、交流学習に行きました。
体育や国語や道徳の授業に参加させていただきました。

 
クラブ活動は、手芸や卓球やサッカーや外遊びの仲間に入れていただきました。
 
福島小学校のみなさん、いつも仲よくしてくれて、ありがとう。
これからも、よろしくお願いします。

笑う ねんどを使って・・・

2年生の図工では、ねんどを使っていました。
プリンの容器や、ねんど板についている“型“を使って、ねんどをくりぬいたり、模様をつけたりして、作品を作っていました。
 
 

友だちの作品を見て「すごいなぁ。」と。
「その“型”かして・・・。」 「いいよ。」
仲よく、楽しく図工をしていました。
 

花丸 大切に花を育てます。

お天気のいい日に 花だんに、花を植えました。
自分の好みの花を選んで、きれいに見えるように考えて植えました。
 
根っこが、切れないように大事にポットから、はずします。
となりの友だちの植える様子も、気になります。
ちゃんと根付いてくれるように、土を押さえてあげます。
みなさん、きれいに咲いたら、笠祇小学校に見に来て下さいね。

花丸 ユリの花を いただきました。

学校の近くの 地域の方が 庭に咲いたということで きれいなユリの花を わざわざ持ってきてくださいました。
毎年 きれいな花を いただきます。
おかげさまで、笠祇小学校の玄関が 明るくなりました。
ありがとうございました。

グループ おいしくて、大きな おいもになあれ。

先日、かさっこ農園に、芋の苗を植えました。
芋の苗を地域の方からいただき、また、保護者の方に耕すのを手伝ってもらうなど、たくさんの方に協力していただいて、芋の苗を植えることができました。
 
土の様子を手探りで調べている人もいました。
 
芋の苗は、斜めにいれるので、棒を使って植えている人もいます。
 
収穫祭で、保護者の皆さんや、地域の皆さんに食べてもらうために、がんばってお世話します。
早く、大きくなあれ・・・
 

晴れ 社会体験学習に出発!

今日は、全員で、社会体験学習です。
電車に乗る時のマナーや、横断歩道のわたり方や、車の多い道の歩道の通行のしかたなど、今までの勉強を生かして、実際に体験しました。
もちろん、公園で、自分達が企画したレクレーションで楽しく遊ぶこともできました。
とっても、楽しく学習できた一日でした。

ひらめき むずかしい勉強にも、挑戦します。

4年生の理科では、電気のことを勉強します。この日は、電気で動くモーター作り。
設計図を見ながら、真剣に組み立てていました。

 
3年生は、さなぎについて、インターネットで検索中でした。知らないことがどんどんわかると楽しいですね。

グループ バランスが むずかしい・・・

5年生は、図工で、モビール作りに 挑戦しました。
ぶら下げる物の バランスをとるのに ひと苦労していました。
なんとか、完成!!!
飾ってみると、ふわふわと動いて、かわいい作品になりました。
大満足です♪

晴れ 全国山菜サミットin串間 出場!PARTⅡ

今日は、宮崎日日新聞に紹介されました。
その記事と写真です。

かさっこたちの踊りが、全国山菜サミットを盛り上げたという記事に、あらためて周りの皆さまのお力添えに感謝しました。ありがとうございました。

晴れ 全国山菜サミットin串間 出場!

先日の土曜日(5月17日)に、串間市で全国山菜サミットが開かれました。
そのオープニングセレモニーで、かさっこたちは、『てべすおどり』を披露しました。
当日も、たくさんの方に見ていただきました。
これまで、応援して下さった皆さんへの感謝の気持ちを表すことができるよう、力一杯歌って踊りました。
 
【リハーサル】
 
【本番】
 
【記念撮影】
みなさん、本当にありがとうございました。
これからも、『てべすおどり』をしっかり伝承していきます。