トップページ

2014年6月の記事一覧

ハート 施設の訪問に行きました。

 いよいよ、施設訪問の日です。
 楽しみな気持ちと、ちょっぴりの緊張とが入り混じった表情のかさっこです。
 でも、それにしても、大変な雨の日でした。
 
 まずは、「てべすおどり」です。大きな拍手をいただきました。
 感激して、涙を流して下さった方もいらっしゃいました。

 その後は、クイズをしたり、たくさんお話をしたりしました。楽しかったです。
 
自分たちで育てて、ラッピングしたお花も、喜んでいただきました。
  みんなで作った千羽鶴も、贈りました。
 終わりには、あったかいお礼のことばをいただきました。
 「あなたたちに元気をもらった。長生きしてよかった。」と。
  なんと、うた(詩吟)のプレゼントまで、していただきました。
 みなさん、あたたかく迎えて下さって、ありがとうございました。
 また、来ます。お元気でお過ごし下さい。
 
 

花丸 訪問の準備をしました

 今度、おじいちゃんやおばあちゃんのくらす施設を訪問することになりました。
 そのプレゼントにお花を育てていました。
 今日は、その鉢植えをきれいな紙で包んで、プレゼントにします。
 
 こんなふうに包めばいいかなあ・・・
 
 お花がちゃんと見えるかなあ・・・
 
 リボンを結んで、できあがり。
  
 喜んでもらえるといいですね。
 

会議・研修 研究授業

 この日は、国語の研究授業でした。
 一人で、ちょっと心細かったけれど、がんばりました。
 
 いっぱい考えて、いっぱい発表しました。

グループ 福島小学校との合同学習です。

今回も、授業と、クラブ活動で、一緒に活動しました。
 

 

  たくさんおしゃべりしたり、協力したりできました。
 福島小学校のみなさん、ありがとうございました。

花丸 いろとりどりの アジサイです ♪

 学校の近くの方が たくさんのアジサイの花を 「学校に飾って・・・」とくださいました。
 
 
 
 
  
 赤・白・青・うすい赤・うすい青・花びらの形がめずらしいもの・・・など 
 本当にたくさんの種類のアジサイが 学校を明るくしてくれています。
 
 
 梅雨のうっとおしさを忘れるくらいです。  ありがとうございました。
 

お知らせ 半分の人数での てべすおどり

 この日は、5・6年生が、合同学習で有明小学校に行ってしまったので
 2・3・4年生で、てべすおどりの練習をしました。
 
 半分の人数では、ずいぶんさびしいですが、もうすぐ施設訪問があるので
 がんばって、大きな声で歌って、一生懸命おどって、練習をしました。
 
 
 
 いつもより、すこし、しっかりしているように感じました。
 頼りになる2・3・4年生のかさっこです。

グループ 福島中学校説明会

 今年も福島中学校のお二人の先生に、福島中学校の説明をしていただきました。

 くわしい説明や、たくさんの写真に釘付けの子どもたち。
 
 楽しい説明に、中学校に行くのが待ち遠しくなりました。
 お二人の先生、ありがとうございました。
 
 

にっこり 安全マップ

 登下校をする時に、危険がないかどうかを歩いて確かめました。
 
 それを地図にまとめたものが、「安全マップ」です。

 
 土砂くずれ、増水、車、不審者・・・子どもたちは、いろいろな危険を予測します。
 
 
 
 
 
みんなが、安全に登下校できるように、「安全マップ」を活用してくださいね。

キラキラ プール開き

 今日は、待ちに待ったプール開きでした。
 
 
 6月中は、有明小学校のプールを使わせていただきますので、みんなで、有明小学校の
 校長先生にあいさつをしました。「よろしくお願いします。」
 
 
 いよいよプールに入ります。
 ちょっと つめたかったけれど やっぱり楽しい
 
 
 水泳も、がんばる“かさっこ”です。
 
 なんと、この笠祇小学校のプール開きの様子は、有明小学校のホームページでも
 ちがう写真で見ることができます。
 有明小学校のみなさん、ありがとうございます。

花丸 お花が 届きました♪

 昨年度まで、本校にいらっしゃった先生から、お花の苗が届きました。
 今、勤務されている学校の生徒さんが育てられたお花の苗だそうです。
 いろいろなお花です。
 笠祇小学校を明るくしてくれる花たちです。 本当にありがとうございました。

大事に、育てます。