トップページ

2013年4月の記事一覧

会議・研修 電子黒板研修

串間市内の全小中学校のクラスに1台ずつ、電子黒板が導入されました。
笠祇小にも各クラスに電子黒板が導入されたので、全職員が市教育委員会の研修に参加し、校内でも研修を行いました。電子黒板
すでに外国語活動などで使用していますが、研修を通して、これからもっと活用できそうだと思いました。電子黒板
職員が早く使い方に慣れて、子どもたちの学習に役立てたいと思います。

給食・食事 お誕生会食

25日(木)は4・5月のお誕生会食でした。
4・5月は児童2名、職員1名のお誕生日です。
お誕生会食
インタビューでは「何の勉強が好きですか?」という質問に「算数です!」と元気に答えてくれました。
お誕生会食 
全校児童からのメッセージプレゼント。
もらってすぐに読んでいて、とても嬉しそうでした。
お誕生会食 
おめでとうございます!!

てべす踊り練習

27日・28日に行われる南那珂森林組合の「春の農林水産まつり」。
27日のオープニングに笠祇小の全校児童で「こどもてべす踊り」を披露します!
 
そのため今子どもたちはてべす踊りの練習を頑張っています。
てべす踊り 
4月になり、新体制で初めてのてべす踊り。 
1年生も手拍子でお兄さんお姉さんをサポート。
てべす踊り 
 
てべす踊り
27日、ぜひ「春の農林水産まつり」にお越しください。

笑う 花壇をきれいに

新学期になって、一人一花壇やクラス花壇の整備を頑張っています。
この日は5・6年生がクラス花壇の整備をしていました。
花壇 
草取りをして、肥料をまいて、鎌で混ぜました。
鎌を使うのが初めての子どもたち。
悪戦苦闘している姿に、見ている方がドキドキしました。 
花壇
だんだん使い方がわかってきて、しっかりと耕すことができました。
5月になったら花や野菜を植えます。
楽しみですね。

笑う 似顔絵を描こう

3・4年生は図工の時間に自分の顔を描きました。
 
鏡をじっと見ながら下書きをしていました。
「目が小さすぎるかな?」「こんなところにほくろがある!」とよく観察しています。
似顔絵 
洋服は好きな色を塗って、かわいらしくなりました。
絵の具の使い方も慣れてきましたね。
似顔絵 
みんな笑顔ですてきな似顔絵ができあがりました! 

ノート・レポート 移動図書

19日(金)は今年度最初の移動図書の日でした。
毎月、市立図書館からたくさんの本を持ってきてくださいます。
 
本を借りたあとは、読み聞かせをしてくださいました。
移動図書 
 
移動図書 
先を予想しながら見ている子どもたち。
「え-!?」「次はたぶん・・・」と楽しそうでした。
 
たくさんの本を借りることができて、読み聞かせもあり、よかったですね。
1年生も「今日帰ったら読もう」と言っていました。
また来月が楽しみです。 

給食・食事 給食

今日は笠祇小の給食の様子を紹介したいと思います。
笠祇小では毎日、全校児童が集まって給食を食べています。
 
【給食当番も全校児童で分担しています】
給食 
 
【いただきまぁす】 
給食 
 
給食
お話をしたり、歌を聞いたりしながら食べます。
「3・4年生は体育何だったの?」「休みは何してた?」と他学年と話している姿がとても楽しそう。 
 
【おいしかったなぁ】 
給食 
食べ終わった児童は本を読んで静かにすごします。  
 
毎日の給食が大好きな子どもたち。
いっぱい食べて元気に育ってくださいね。

晴れ 田植え

15日(月)に全校児童で田植えをしました。
毎年、地域の方の田んぼをお借りしてもち米を育てています。
田植え 
「おたまじゃくしだ!」「アメンボもいる!」と田んぼを見た瞬間に嬉しそうでした。
しかし、田んぼに入った瞬間に「ぎゃー!足がぬけない!」と大騒ぎ。
途中よろけながらも植えていきました。 
田植え
 
田植え
1年生は初めての田植えでしたが、泥だらけになりながら植えることができました。
田植え
収穫できたら、収穫祭でもちつきをする予定です。
たくさん収穫できるように、お世話を頑張りましょうね。
 
保護者や地域の方々にたくさん来ていただいて、お手伝いしてくださいました。
ありがとうございました。

花丸 入学式

12日(金)は入学式が行われました。
今年は男子2名の入学です。
入学式 
元気に入場しました。
ニコニコしながら先生のすぐ後ろを歩く姿に、会場にいた全員が笑顔になりました。
 
入学式 
緊張していたようですが、名前を呼ばれたらとっても元気に返事をすることができました。
立派な1年生ですね!
 
入学式 
 
入学式 
とっても元気な2人、入学おめでとうございます。
これから一緒にたくさん勉強してたくさん遊んで大きくなってくださいね! 

晴れ 昼休み

笠祇小学校の昼休みは全校児童で遊びます。
【おにごっこ】
昼休み
おにごっこは笠っこ定番の遊び。
特にこおりおにが人気なようです。
担任の先生や校長先生も入ってとっても楽しそう♪
 
【かんけり】 
昼休み
 
昼休み
 
昼休み
今一番人気がある遊びは「かんけり」です。
かんけりをしたことがない子どももいましたが、今では隠れるのも缶を蹴りに行くのも上手になりました。
他にもフリスビーなどの道具を使った遊びも人気があります。
楽しく遊んで元気に育ってほしいと思います。
 
明日12日は入学式。
はやく1年生とも遊びたいですね!!