トップページ

2014年4月の記事一覧

お知らせ リレーの練習です。

全校体育で、リレーの練習をしました。まずは、元気よく走ります。
次に、バトンパスの練習です。
次に走る人は、走ってくる人の声を聞いて、できるだけ後ろを見ないように、バトンを受け取る練習をしました。ずいぶん、できるようになり、みんなから拍手をもらいました。

ノート・レポート 本、大好き!

移動図書館の日は、体育館がにぎやかです。
みんな、お目当ての本を手に入れるために、一目散に駆け付けます。
読みたい本が見つかると、この笑顔です。
 
最後に、図書館の方に読み聞かせをしていただきました。もっと、もっと「本、大好き!」になりそうな かさっこです。
 
 
 

花丸 お誕生日おめでとう!

給食の時間に、4・5月生まれの人たちのお誕生日をお祝いしました。
みんなでハッピーバースデイの歌を歌ったり、3人にインタビューしたりして、お祝いしました。
みんなからのお誕生カードをもらって、とってもうれしそうな3人でした。
会を進行してくれた2人、ありがとう。2人のがんばりのおかげで、明るいお誕生会になりました。
 

給食・食事 楽しい給食!!

給食は、全員でいただきます。マナーを守って、楽しい時間にします。

給食の時間は、自然と笑顔になります。つくって下さる方々や、運んで下さる方々、その他に農家の方や、お店の方などたくさん、たくさんの方のおかげで、給食を食べることができます。感謝しています。

ニヒヒ 楽しい英語活動

この日は、今年度最初のALTの先生による英語活動がありました。
英語で、気持ちや気分を伝える勉強でした。
ALTの先生が、表情豊かに、怒ったり、泣いたり、お腹がすいている時などの表情をして下さいました。それを見て、みんなで英語を言ってみます。
カルタや、ダンスをしながらの勉強で、とっても楽しかったです。また、来月のこの時間が楽しみです。

お知らせ 給食指導も 真剣です。

今日は 4月の給食指導がありました。4月の目標は「給食のきまりをおぼえて 楽しく食べよう」です。毎日のことですから 忘れていることはないようで 実は忘れていたり・・・。
あらためて 楽しい給食にするために 必要なきまりを考えました。

最後に 「お箸をきちんともつ」「ばっかり食べ(一つのものばかり食べる食べ方のこと)をしない。」など それぞれ自分の目標を書きました。
みんなで 楽しい給食にしましょうね。

汗・焦る グリーン活動をしました。

今日は かさっこ達は 花壇の草取り(グリーン活動)をがんばりました。
雨上がりで 土がやわらかくて するする草がぬけました。
 
でも いっぱい生えていて とっても 大変でした。
きれいな花壇にするために これからも お世話をするかさっこです。
 

了解 こんな勉強もしています

外に出て 春の草花や 虫たちを観察しました。
すると、セミの ぬけがらがたくさん見つかりました。
 
新しい学年になって 少し難しくなった お勉強。
でも がんばるかさっこです。

笑う 全員で 体育

今日は 青空の下で 体育をしました。
 
2チームに分かれて ボールを蹴ったり 手で持ったりして 競争しました。
青い空も 山々も みんな かさっこの応援団です。

朝 こいのぼり

 端午の節句が 近づいてきました。
 
笠祇小学校の近くでも こいのぼりが ゆうゆうと空を泳いでいます。
 こいのぼりを上げていらっしゃる方が 
              お花を摘んでくださいました。
              あったかな空気の流れている笠祇小学校です。