トップページ

2015年5月の記事一覧

英語乗り入れ授業

5・6年生は中学校の先生と英語の学習をしました。



アルファベットを並べ、それぞれの文字で始まる絵が書かれたカードを見て、その絵の名前を答えたり、文字の音を発音したりしました。今年も、月1回程度来ていただいてご指導いただきます。よろしくお願いします。

福小交流

今年1回目の交流学習で福島小学校におじゃましました。
5時間目はそれぞれの学級で国語、体育、学級活動の学習でした。


6時間目はクラブ活動で交流しました。友達と教え合ったり、大人数の中で活動したりと、笠っ子達にとって貴重な時間でした。

グリーン活動

今日のグリーン活動は、花の苗を植えました。
日々草を鉢に植えました。


今日から、毎日お世話をします。1か月後の施設訪問で持って行きます。

We had good time,learning English.

今日はALTの先生が来て下さいました。楽しい英語の勉強です。

3・4年生はゲームをしながら動物の名前や色の名前を勉強しました。


5年生と6年生の内容を織り交ぜながらの学習です。ジャンケンももちろん英語です。会話の練習はゲームをしながら、覚えるのが難しい言葉はジェスチャーを付けての練習です。

社会見学そして遠足

まずは、買い物体験。1人300円まで、何を買おうか厳選し上手に買えたり、予算オーバーでやりなおしだったり、それぞれに、一番欲しいお菓子が買えたようでした。



そして、先日交通安全教室で学習したことを、実践しました。しっかり手を挙げて、「右よし。左よし。」




ここから歩くこと6㎞、そして第2高畑山へ登りました。山の麓から2.3㎞で頂上ですが、急勾配で大変でした。


やっとたどり着いた山頂で食べるお弁当は最高でした。


眺めも最高!

山頂でのレクレーションの始まりは、「ピクニック」を歌いました。心地よい風が、笠っ子達の歌声を串間の町に運んでくれたのではないでしょうか。

安全に気をつけて過ごしましょう

今日は、先生達の研究会のため笠っ子達は4時間授業で給食が終わったら集団下校でした。

校長先生からのお話は、けがのないように過ごしてほしいということ。
けがや事故がなぜか続くことがあります。原因の一つには気の緩みもあるのではないでしょうか。お天気と共に気分も良くなり、ついつい浮かれてしまいちです。


さようならの後は、校長先生とジャンケンをして笑顔で帰って行った笠っ子達。宿題が終わったら、校長先生のお話を思い出しながら元気に遊んだことでしょう。

3地区親睦ソフトバレーボール大会

昨日、5月17日日曜日、笠祇小学校において、3地区親睦ソフトバレーボール大会が行われました。
今年は、開会式の後に心肺蘇生法とAED講習を行いました。学校に設置してあるAEDを地区のより多くの方々が使えるようになるために、講習会を計画しました。


串間市消防本部の方に御指導いただきました。学校に設置してあるAEDは、もしも、という時にどなたでも使っていただけます。

AED講習の後、ソフトバレーボール大会を行いました。



子ども達も、親やおじいちゃんおばあちゃん、地域の方々、先生方の、ファインプレーや珍プレーを大喜びで観戦したり、得点係を手伝ったりしていました。


結果は、古竹地区の3連覇。勝敗はあれども、みんなで楽しく過ごし、この後の懇親会も大変賑やかでした。

盛りだくさんの1日

今日は、いろんなことが盛りだくさんで、とても充実した1日でした。

まずは、5・6年生の調理実習!6年生は、目玉焼きと野菜炒め。5年生はゆで野菜とゆで卵、オーロラソースも作りました。彩りよく美しく盛り付けられていました。

次に地震の避難訓練でした。



もし、家にいる時地震が来たら・・・壊れそうな倉庫にいたら・・・玄関にいたら・・・いろいろな状況を想像して、「自分の命を自分で守るための判断が自分ですぐにできること」の大切さについて考えることができました。

そして、お弁当箱給食を行いました。自分のお弁当箱の大きさは、必要な量の料理が入るでしょうか。ちょうどいい大きさのお弁当箱の目安にもなりますね。




そして5時間目は、心配していた雨はしばらく降るのを待ってくれました。楽しみにしていた芋植えもできました。「紅はるか」の苗です。おいしいお芋が収穫できる日が楽しみです。

新たな住人

笠祇小に新しい家族がやって来ました。

巣作りを終え、卵も産んであたため始めているようです。巣作りや抱卵を助け合っている姿や、カラスに果敢に立ち向かう姿を見守る日々です。

全校体育そして・・・

全校体育ではプレルボールをしました。
ネット型のゲームで、ワンバウンドさせて行う、バレーボールに似たものです。

チームで真剣に相談をして、チーム練習をしました。

両チームともチーム練習を終え、いよいよ赤対白で試合です。


そして・・・
今度の日曜日は、笠祇地区の親睦ソフトバレーボール大会です。子ども達に負けないパワーで、楽しい1日になることでしょう。