トップページ

2015年7月の記事一覧

キラキラ 小中高ボランティア活動

今日は福島中校区の小中高校生のボランティア活動の日でした。
笠祇小校区では、地区のゴミ拾いやカーブミラー磨きをする予定でしたが、今朝はあいにくのお天気で、外での活動ができませんでした。そこで、中高生を中心に、小学校の清掃をすることを話し合いました。普段、7人のかさっこ達では、なかなか清掃が行き届かないところを中心に、清掃をすることになりました。


中学生が開会式の進行、ボランティア活動の流れを説明してくれました。

「小学生のころと様子が変わったなあ。」「教室が小さく感じるなあ。」

「中学生と一緒に掃除するのは楽しいなあ。」

中学生の進行で閉会式

活動が終わり、小学生から中高生へお礼のあいさつをして終わりました。中高生は久しぶりの懐かしい小学校の清掃でした。小学生にとっては久しぶりのお兄さんお姉さんとの清掃で、楽しかったと感想を発表していました。

晴れ 串間市水泳教室

5・6年生の全員が、串間市水泳教室に参加しました。

 






5年生は初めての市の水泳教室でさぞかし緊張したことでしょう。6年生は2回目とはいえ、だからこその不安があったことでしょう。でも、全員が不安や緊張を乗り越えて力いっぱい泳ぎ、練習の成果を発揮しました。よくやった!かさっこたち!!!

学校 終業式

1学期の終業式でした。

かさっこ達は自分の1学期のめあてについての反省を発表しました。みんな自分のことをよく見つめ、しっかりと発表していました。


校長先生のお話から夏休みを計画的に過ごせば楽しい夏休みにできると学びました。


久しぶりの校歌♪



通知表はわくわくどきどき、喜んだり、ちょっと残念がったり・・・

夏休み明けには全員元気で会いましょう!!
(夏休み中に、小中高ボランティアや稲刈りで会いますね)

参観日そして水泳記録会

1学期最後の参観日でした。本当は水泳記録会を参観していただく予定でしたが、台風の影響で市営プールが使えませんでした。そこで、全校体育で久しぶりのプレルボールをしました。

懇談会のあとは給食試食会でした。子ども達がいつもどんなふうに配膳や片付け、歯みがき等をしているかも参観していただきました。今日のメニューは「夏野菜のカレー」と「ゴボウのツナソテー」でした。

子どもも大人もカレーは大好き!!おいしくいただきました。

午後は、市営プールを使えることになったので、予定を変更して水泳記録会を行いました。今年最後の水泳でした。お母さん方も応援にかけつけて下さいました。

目標を達成して大満足のかさっこ達でした。
夏休みには5・6年生は市の水泳教室があります。自己新記録を楽しみにしています。

キラキラ お誕生日会食

今日の給食は、6月7月生まれの人のお誕生日会食でした。

司会進行はちょっぴりドキドキしますね。 


誕生日をむかえた二人へのインタビュー
質問に上手に答えていました。

みんなで作ってくれたカードのプレゼント
すてきな言葉のシャワーでとっても幸せになりました!


準備からがんばった二人の笑顔
しっかり役割を果たしてピース!!

汗・焦る 今年5回目の水泳

5回目の水泳の練習に市営プールに行ってきました。
この5回の練習で、かさっこ達はずいぶん上達しました。バタ足や面かぶりクロール、クロールで泳ぐ距離が伸びたり、息継ぎができるようになったり、目標タイムを出したり、平泳ぎの練習をしたり・・・毎回、一人一人の成長する姿が輝いています。

脱力が上手にできています。

「けのび」はとても大切です。この「ストリームライン」が全ての泳法に重要なのです。
毎回、「けのび」の練習を大切にしています。

そうすれば、バタ足も上達します。
クロールも平泳ぎも上達します。

「位置について」                   「用意」
「スタート!」
スピードもついてきています。

金曜日は、参観日で校内での水泳記録会です。
練習の成果をお見せしたいので、どうか、台風はそれて下さい!!

ノート・レポート 移動図書館

今日は移動図書館の日でした。

夏休みに向けて、借りる本を選びました。

そして最後は絵本の読み聞かせです。本に触れ、落ち着いた昼休みでした。
市立図書館の方々、ありがとうございました。

汗・焦る 水泳教室Ⅱ

今日は市営プールでの水泳の学習でした。


日に日に上達する姿をお知らせできるようがんばります。
かさっこ達は「らだをきたえる元気な子ども」です!

PTA奉仕作業

PTAの奉仕作業がありました。子ども達、保護者、地域の方々、学校職員で作業を行いました。
地域の方々とお父さん方は学校の裏にある山水の水源地の清掃です。雨が時折降る中での大変な作業でした。山水は学校の池やプール(防火用水でプールとしては使用していません)に使っています。

そして、子ども達とお母さん方はプールの掃除です。一時的にプールに移した鯉を池に返してあげるために捕まえるのが一苦労でした。きれいになったプールにきれいになった水源地から山水が流れてきてさわやかな気持ちになりました。

安全マップ発表会

先日、一人一人自分の通学路の安全マップを作成しました。今日は、その発表会でした。


交通安全上危険が予測されるところ、災害が発生した場合危険なところ、おたすけハウスなど、一人一人が気付き考えたことをマップにまとめ伝え合いました。この学習をこれからの登下校や生活に生かし、自分の命は自分で守る力を身に付けていきます。