トップページ

2013年7月の記事一覧

ノート・レポート 夕読み

24日(水)に古竹地区で夕読みが行われました。
夕読みでは、子どもたちが町内放送で音読を披露します。
夕読みに向けてこれまでたくさん練習をしてきました。
夕読み
「かみひこうき」という詩と「奉仕作業の感想文」を読みました。
大きな声で元気に読むことができましたよ!
夕読み 
「ばらの谷」を読みました。
気持ちを込めて読むことができました。 
 
2人ともとっても上手でした!
今日読まなかった児童と他の地区ではこれから夕読みが行われます。
地域のみなさん、お楽しみに!

汗・焦る 水泳記録会

23日(火)に串間市の水泳記録会があり、笠祇小からも5・6年生が参加しました。
 
今年度は笠祇小が選手宣誓でした。
大きな声で「精一杯泳ぎきることを誓います」と宣誓することができました。
水泳記録会
宣誓通り、最後まで精一杯泳ぎました。
下級生も応援にかけつけてくれました。
他の学校の児童の泳ぎをみることができて、勉強にもなったようです。
水泳記録会 
みんなとてもかっこよかったですよ。
50m3位入賞、25m6位入賞と成績も素晴らしい!
 
5・6年生、よく頑張りました!!

花丸 終業式

19日(金)は1学期終業式でした。
 
始業式に発表した1学期のめあての振り返りを行いました。
【5・6年生】
終業式
【3・4年生】
終業式 
【1・2年生】 
終業式 
どの児童も具体的に振り返ることができていました。
2学期にも是非頑張ってほしいですね。
終業式 
校長先生のお話では、1学期は71日でしたが、みんなが成長しましたということで、1・2年生の成長した字を見せてくださいました。 
 
いよいよ夏休みです!
2学期に夏を満喫した子どもたちに会えるのが楽しみです!!

キラキラ お誕生会食

17日(水)は6・7・8月生まれのお誕生会食がありました。
お誕生会食 
インタビューでは「学校行事で何が楽しみですか?」という質問に「みんなと泊まることがないから修学旅行が楽しみです」と答えていました。
お誕生会食 
全校児童、職員からのメッセージに大喜び!
お誕生会食 
おめでとうございます☆

虫眼鏡 虫さがし

16日(火)に1・2年生は生活科の勉強で虫探しをしました。
【どこにいるかな?】
虫さがし
汗をたくさんかきながら土や葉っぱをよ~く見ています。
 
【生き物発見!】
虫さがし 
「なんだこれ!?」と大騒ぎ。ほかにもダンゴムシやチョウ、クモなどを見つけましたよ。
虫さがし 
この後、わからなかった虫は図鑑で調べました。
 
観察もしっかりできて、虫さがし大成功でした!

給食・食事 給食試食会

12日(金)の水泳記録会のあとは給食試食会がありました。
試食会
保護者の方が来てくださって、子どもたちはとっても嬉しそう!
試食会 
保護者の方と給食についてお話することができました。
「味付けが良い」「子どもたちの準備の仕方が良い」などの意見をいただいきました。
 
ありがとうございました。

キラキラ 2万アクセス!

ホームページをリニューアルして約1年1か月。
なんと訪問者の累計が2万を超えました!
ビックリしています!!
これからも笠祇小の様子を発信していきますので、よろしくお願いします!!
 
写真は地域の方からいただいたカサブランカです。ありがとうございました。
きれいでとてもいい香りがします。
カサブランカ

汗・焦る 水泳記録会

12日(金)は最後の水泳教室で、水泳記録会でした。
参観授業ということで保護者の方も応援に来てくださいました。
水泳記録会
最初に目標を発表しました。
「がんばるぞー」「オー」とやる気いっぱい!
水泳記録会
 
水泳記録会
保護者の方の声援もあり、とてもよく頑張った子どもたち。
水泳記録会
記録を更新できて、この表情。 
水泳記録会
暑い中、応援していただいてありがとうございました!

ひと休み 給食指導集会

9日のかさっこの時間は養護教諭による給食指導集会がありました。
この集会は毎月1回行っています。
給食指導集会 
7月は「夏に必要な栄養をとろう」という給食目標です。
そこで夏野菜の栄養について勉強しました。
給食指導集会 
8月に「おにぎりの日」があります。
自分の作りたいおにぎりの絵を描いて、材料や作り方を考えました。
 
夏野菜で元気にすごしましょう!

笑う PTA奉仕作業

6日(土)はPTA奉仕作業でした。
土曜日の早朝からにもかかわらず、保護者の方や地域の方がたくさん来てくださいました。
 
【プール清掃】
PTA奉仕作業
児童・女性はプール清掃を中心にしました。
笠祇小のプールは水泳指導には使っていませんが、防火用水として備えています。
子どもたちもブラシを使って一生懸命してくれました。
 
【水源地清掃】 
PTA奉仕作業
男性は水源地の清掃を行いました。
水源地は笠祇小の裏の険しい山奥にあり、行くまでにも一苦労。
暑い中、危険な作業をしてくださいました。
 
【通学路の草刈り】
PTA奉仕作業
予定にはなかったのですが、保護者・地域の方々が通学路の草刈りをしてくださいました。
これで子どもたちが安心して通学できます!
 
【バーベキュー】
PTA奉仕作業
奉仕作業の後はバーベキューをしました。
頑張った後のお肉はとってもおいしいですね☆
 
保護者・地域の皆さんのたくさんのご協力ありがとうございました。
改めて笠祇小は地域の方々に支えられているのだと感じた1日でした。