トップページ

2014年8月の記事一覧

晴れ  2学期 始業の日


 今日から2学期です。
 かさっこ みんな 元気に登校できたことが、とっても嬉しいです。
 
 始業式では、校長先生のお話を真剣に聞きました。
 
 2学期も 「か」「さ」「ぎ」のめざす児童像に向かって、努力しましょうと言われました。
 
 夏休みの水泳記録会で 入賞した人の表彰もありました。 おめでとう。
 
 9月の言葉「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」の説明も聞きました。
 ひたむきにがんばることを大切にしてほしいと 言われました。
 
 かさっこ みんな それぞれの 2学期の目標を発表しました。
 2学期も みんなで 力を合わせて がんばりましょう。
 

グループ  かさっこ 早く 来ないかなぁ・・・


 夏休みも終わろうとしています。
 子どもたちのいない学校は、さびしいです。
 こんな気持ちでいるのは、先生達だけでは、ないみたいです。
 
 校庭に よく 遊びに来ているカラスも まるで
 「早く かさっこ 来ないかなぁ・・・。」と お話ししているようでした。
 
 かさっこが みんな 元気に 来てくれますように・・・。

!  先生達もお勉強(2)


 今日は、高校の体育の先生に、来ていただいて、先生達が体育の勉強をしました。
 
 
 体幹(たいかん)を鍛えるトレーニングにも、挑戦しました。
 
 そして、マット運動です。
 
 講師の先生のとてもかっこいい演技に、見とれてしまいました。
 
 2学期は、子どもたちの指導も、よろしくお願いします。
 

花丸  手作りの贈り物

 地域の方から、手作りの「鶴」をいただきました。
 とても、手の込んだもので、ステキな「鶴」です。
 羽のひとつひとつがていねいに折られていて、時間も相当かかったと思いますが
 それを、こんなに、たくさんいただきました。
 
 よくみると、一羽一羽、体の模様や、顔の表情がちがっていて、
 今にも、「鶴」の声が聞こえてきそうです。
 ありがとうございました。 学校に飾らせていただきます。

お知らせ  地域へ・・・

 
 
 
 今年度も いつも お世話になっている地域の皆さんへ、かさっこの元気な声を届けます。
 かさっこの「夕読み」です。
 夕方、地域の放送を使って、国語の教科書などを読みます。
 
 何回やっても、直前はドキドキしています。
 でも、読んだ後は、満足そうな かさっこ です。
 

急ぎ かさっこの仲間たち

 
 
 笠祇小学校には 金魚がいます。
 
 
 キンちゃんです。 エサ当番の人が来ると、近づいてきて、おねだりをします。
 
 
 奥にいるオレンジ色がピンちゃん、手前にいる白いのがポンちゃんです。
 ポンちゃんは、すぐに、ピンちゃんのそばに行きたがります。
 
 ピンちゃんは、水槽の中で、ゆったりとしています。
 
 夏休みは、やさしいかさっこたちに 会えないから、ちょっと さびしそうです。

お知らせ  夕方の運動


 夕方に、運動場で、声がしました。 家族で、運動をするために来られていました。
 
 夏休みの体力づくりの一場面です。
 「からだを きたえる げんきな 子」です。

グループ ラジオ体操

 夏休みは、地区で分かれて、ラジオ体操をしています。
 笠祇小学校で、ラジオ体操をしている地区もあります。

 地域の方も、一緒に参加して下さっています。ありがたいです。
 みんな早起きして、がんばっていますね。

?  こんな虫が、いたらいいな。


 2年生が、図工の時間に、「こんな虫が、いるとおもしろいぞ!」と
 いろんな虫を考えました。
 
 左が「スーパーかぶとむし」くん
 右が「テンテン」くん。
 笠祇小学校のどこかに、いるかもしれませんね。

朝  クスの木の枝を切りました。


 笠祇小学校の正門には、大きなクスの木があります。
 大きくなりすぎて、枝が落ちてきた時に危険ではないかと心配でした。
 そこで、業者さんに切ってもらうことになりました。
 大きな枝を、高いところから落としてもらいました。
 クスの木も、さっぱりして、喜んでいるようでした。