トップページ
2013年11月の記事一覧
修学旅行1
今日14日から3年生以上は修学旅行で鹿児島に来ています。
知覧で特攻隊について学び、昼食を食べました。
今から平川動物園です!
音楽授業
11日(月)に福島中学校の音楽の先生が来て授業をしてくださいました。
学習発表会に向けての練習です。
発声練習からしっかりとします。
弾んで歌うところや音の大小など細かなところまで指導してくださいました。
子どもたちも一生懸命、そして楽しそうに歌っていました。
中学校の先生に教えていただいて、子どもたちはみるみる上達していきました!
学習発表会は12月8日です。
子どもたちの歌声をぜひ聴きに来てください!
お誕生会食
11日(月)は11月生まれのお誕生会食でした。
11月は児童1名、職員2名のお誕生日があります。
インタビューで「これから楽しみなことは何ですか?」という質問をすると、
「毛布を膝にかけて勉強するのが楽しみだから、冬休みです」と何だかほっこりする答えが返ってきました。
メッセージのプレゼントです。
「大きい学校では全校児童からもらえないと思うから嬉しいです」と小さな学校の良さを感じたようです。
おめでとうございます!!
全校朝会
6日(水)のかさっ子の時間に11月の全校朝会がありました。
【教頭先生のお話】
校長先生が出張のため、今日は教頭先生がお話してくださいました。
楽天・田中選手の言葉から、誰も見ていないところでも神様が見ている、自分ではなくてもトイレのスリッパを並べましょうというお話でした。
紙芝居風のお話で、子どもたちも見入っていましたよ。
【今月のことば】
11月のことばは「一日一善」です。
「教頭先生のお話でもあったように、誰も見ていないところでも毎日1つは良いことをしましょう」とお話してくださいました。
毎日心がけましょうね。
11月も行事がたくさんあります。
寒くなってきましたが、体調に気をつけてすごしましょう。
串間市音楽会
7日(木)は串間市音楽会でした。
笠祇小は全校児童でてべす踊りを披露しました。
本番前、子どもたちはドキドキしながらリハーサル。
本番は撮影できませんでしたが、これまでの練習以上に素晴らしい歌と踊りでした!
大きな声で歌い、指先まで丁寧に踊り、子どもたちの真剣さが伝わりました。
とてもよく頑張りました!!
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
3
4
6
9
0
5
串間市立笠祇小学校
〒888-0003
宮崎県串間市大字奴久見1297
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
E-mail
kasagisyo@city.kushima.lg.jp
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。