トップページ
2014年1月の記事一覧
参観日
17日(金)は授業参観日でした。
【1・2年生】
生活科の「たこを作ろう」という授業です。
たこの作り方を文章で書くということで、国語との関連も図っています。
「次に」などの接続詞をつかって文章が書けるようになった姿を見せることができました。
【3年生】
教頭先生と国語の授業です。
読んだり発表したりするのがとても上手になりました。
【4年生】
国語で「百人一首」に挑戦。
好きな一首とその理由をしっかりと発表することができました。
百人一首大会は大盛り上がり!
【5年生】
外国語活動の授業。
音楽やゲームで楽しく英語にふれていました。
授業参観の後には全体懇談会と学校保健委員会が行われました。
平日にもかかわらず、全家庭の保護者の方が来てくださいました!
本当にありがとうございました!!
青少年の声を聞く会練習
19日(日)に串間市青少年の声を聞く会があり、笠祇小の代表として5年生が発表をする予定です。
16日(木)はそのリハーサルとして全校児童の前で発表しました。
聞いていた児童は「ハキハキと話しているところがよかったです」「詳しく説明しているところがよかったです」と感想を伝えました。
最後は拍手で応援です。
本番も頑張ってほしいと思います!
頑張っています!
3・4年生は今、社会科で日本について勉強しています。
子どもたちは都道府県を覚えるのに夢中です!
3年生は地図帳を見ながら、声に出したり書いたりして覚えていました。
さすが4年生!スラスラと言っていきます。
授業中以外にも覚えているようです。
頑張って47都道府県覚えてくださいね!
北風とあそぼう
10日(金)の昼休みのこと。
児童が「先生!見てください!!」と言うので、手のひらを見てみると…
霜柱!
実はこの日、1・2年生は生活科の「北風とあそぼう」という授業をしたばかり。
朝、発見した霜柱が、まだ溶けていないことにビックリ!!
「つめたい!」と言いながら溶けていく様子をじっと見ていました。
寒い日が続きますが、子どもたちはとっても元気!
外に出て、いろいろな発見をしているようです。
みんな大喜び♪
新聞にも紹介されましたが、串間市の『夢珈房』さまが、クリスマス用のタペストリーを
「各教室に飾って下さい。」と、貸して下さいました。
思いがけないクリスマスプレゼントに子どもたちは、大喜びでした。
これらはすべて、『夢珈房』さまの従業員さまや、お客さまの手作りだとか・・・・・
それを聞いて、子どもたちは「すご~い。」と。
教室が、クリスマスらしく明るくなりました。ありがとうございました。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
3
4
3
5
6
7
串間市立笠祇小学校
〒888-0003
宮崎県串間市大字奴久見1297
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
E-mail
kasagisyo@city.kushima.lg.jp
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。