トップページ

2013年11月の記事一覧

バス 都井岬見学

修学旅行の前ですが、12日は全校児童で都井岬へ見学に行きました。
 
まずはビジターセンターで都井岬についてお話を伺い、見学です。
都井岬
わかりやすく説明してくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。
 
その後は野生馬を見学。
馬だけでなく、植物の勉強もしましたよ。
都井岬
近くで見る馬にビックリ!!
都井岬
こんなにたくさんの馬が見られるのはめずらしいそうです。
都井岬
世界で串間にしかない貴重な場所と伺って、子どもたちにも大切にしていこうという気持ちが芽生えたようです。
都井岬、串間を誇りに思ってほしいですね。

修学旅行5

2日目が始まりました!
眠たそうに起きた子どもたちですが、だんだんとエンジンがかかってきたようです。

修学旅行
修学旅行

修学旅行4

夕食はテーブルマナーに挑戦!
みんな苦戦してますが、おいしいと喜んでいます。
修学旅行

修学旅行
 
修学旅行

修学旅行3

無事にホテルに着きました。
歩き回って疲れた子もいますが、みんな元気です!
修学旅行

修学旅行2

平川動物公園、とっても楽しかったです!
たくさんの動物たちと触れ合うことができました。
修学旅行

バス 修学旅行1

今日14日から3年生以上は修学旅行で鹿児島に来ています。

知覧で特攻隊について学び、昼食を食べました。
今から平川動物園です!
修学旅行

音楽 音楽授業

11日(月)に福島中学校の音楽の先生が来て授業をしてくださいました。
学習発表会に向けての練習です。 
音楽
発声練習からしっかりとします。
音楽
弾んで歌うところや音の大小など細かなところまで指導してくださいました。
音楽
子どもたちも一生懸命、そして楽しそうに歌っていました。  
中学校の先生に教えていただいて、子どもたちはみるみる上達していきました!
 
学習発表会は12月8日です。
子どもたちの歌声をぜひ聴きに来てください!

給食・食事 お誕生会食

11日(月)は11月生まれのお誕生会食でした。
11月は児童1名、職員2名のお誕生日があります。
お誕生会食
インタビューで「これから楽しみなことは何ですか?」という質問をすると、
「毛布を膝にかけて勉強するのが楽しみだから、冬休みです」と何だかほっこりする答えが返ってきました。 
お誕生会食
メッセージのプレゼントです。
「大きい学校では全校児童からもらえないと思うから嬉しいです」と小さな学校の良さを感じたようです。
お誕生会食
おめでとうございます!!

晴れ 全校朝会

6日(水)のかさっ子の時間に11月の全校朝会がありました。
 
【教頭先生のお話】 
校長先生が出張のため、今日は教頭先生がお話してくださいました。
全校朝会
楽天・田中選手の言葉から、誰も見ていないところでも神様が見ている、自分ではなくてもトイレのスリッパを並べましょうというお話でした。
全校朝会
紙芝居風のお話で、子どもたちも見入っていましたよ。
 
【今月のことば】
全校朝会
11月のことばは「一日一善」です。
「教頭先生のお話でもあったように、誰も見ていないところでも毎日1つは良いことをしましょう」とお話してくださいました。
毎日心がけましょうね。
 
11月も行事がたくさんあります。 
寒くなってきましたが、体調に気をつけてすごしましょう。

音楽 串間市音楽会

7日(木)は串間市音楽会でした。
笠祇小は全校児童でてべす踊りを披露しました。
 
本番前、子どもたちはドキドキしながらリハーサル。
串間市音楽会 
 
串間市音楽会 
本番は撮影できませんでしたが、これまでの練習以上に素晴らしい歌と踊りでした!
大きな声で歌い、指先まで丁寧に踊り、子どもたちの真剣さが伝わりました。
串間市音楽会 
とてもよく頑張りました!!