日誌

活動の様子

3学期のスタート

 始業式では、2年生と6年生が、3学期の目標を発表しました。校長先生からは、3学期も「聞く・言葉づかい・しせい」をしっかりして、仲よく過ごしましょうと、お話がありました。その後、係の先生から学校生活で気を付けることやインフルエンザの予防などについて、説明がありました。

ごあいさつ

 新年明けましておめでとうございます。
本年も榎原小学校の子どもたちをよろし
くお願いいたします。
 今年も「地域に根ざした信頼される学
校づくり」に取り組んでまいります。
 ホームページを通して、学校での様子
を発信していきます。よろしくお願いいた
します。

終業の日

 2学期の終業式がありました。はじめに1年生と3年生が、2学期を振り返って、作文を発表しました。気持ちを込めて、発表していましたよ。次に校長先生が、2学期の無欠席児童の紹介や干支のこと、冬休みの目標などのお話をされました。式の後、担当の先生から冬休みの過ごし方のお話があり、最後に各作品展などに入賞した児童の表彰をしました。たくさんの児童が、図画やスポーツで入賞していましたよ。1月6日は、全員笑顔で会いたいですね。

門松づくり

 地域に在住で、元榎原小学校の職員だった方が、午後から門松をつくってくださいました。PTA三役の皆さんにもお手伝いしていただきました。とても立派な門松ができあがりました。子どもたちもびっくりすると思います。榎原中学校の運動場門の前にも門松が午前中にできあがりました。これも地域の方がつくられました。このように「榎原」は、地域の方々が、子どもたちや学校のために深い愛情で協力してくださいます。ありがとうございます。

調理実習(ボランティア)

 家庭科室からいいにおいがしていました。のぞいてみると、ごはんと味噌汁などを作っていました。4名の学習ボランティアの皆さんにも包丁の使い方などを支援していただき、美味しくできあがりました。