日誌

活動の様子

下講地区ふれあい交流運動会

 下講地区の運動会がありました。天候にも恵まれさわやかな秋空の下での運動会となりました。この日のために、帰省してこられた方もいるほどの賑わいでした。子どもたちや青年、婦人部、高齢者の方々まで、皆さんハッスルされていました。ユーモアたっぷりで、笑顔一杯の運動会でした。楽しかったです。

来年、待ってます!

 みなと保育園榎原分園の運動会がありました。卒園した榎原小学校の子どもたちも参加していました。2歳から5歳までの園児たちが、小さい体で一生懸命ダンスしたり、走ったりしていました。とても可愛かったですよ。5歳の園児は、来年、榎原小学校に入学してきます。とても楽しみです。待ってます。

目標をもって

 全校朝会で、教頭先生が、運動会が大成功したことやボランティア活動を頑張っている人の紹介、ノーベル賞受賞のことなどをとおして、目標をもって過ごすことの大切さについて、お話してくださいました。

1・2年生がリーダーに

 体育館では、11月5日の小中学校音楽大会に向けての練習が始まっていました。榎原小は、全校児童が参加します。音楽に合わせて、ダンスも披露する予定です。そのダンスは、1・2年生が運動会で表現したダンスです。今日は、1・2年生がリーダーになって、3年生以上の子どもたちに教えていましたよ。

絆の小中合同運動会

 秋晴れの下、榎原中学校との合同運動会がありました。小学校のスローガン「きずなをふかめ、みんなの力をふりしぼり、めざせW優勝!」、中学校のスローガン「仲間と絆を信じ、最高の笑顔と優勝!」の両方に「絆」ということばがありました。その絆がしっかり形となって運動会を盛り上げ、大成功に終わることができました。児童生徒間の絆、学校と保護者、地域との絆がより一層深まりました。そして、子どもたちからは、「感動」をもらいました。
 運動会に関わっていただいた皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。