日誌

活動の様子

参観日

  19日は、日曜参観日でした。おうちの方々の前で緊張気味の子どもたちやうれしくてたまらない子どもたちでしたが、みんなとても張り切って頑張っていました。
 1年生算数「7はいくつといくつ」
     
  2年生3年生算数「ながさ」「わり算」
     
 4年生算数「何倍でしょう」
     
 5年生6年生算数「小数×小数」「図形」
     

避難訓練(風水害・津波時の下校指導)

 風水害等時の集団下校の仕方を訓練しました。傘の持ち方や側溝付近の歩き方等、気を付けなければいけないことを確認し、下校時の移動の仕方を行いました。みんな静かに行動できていました。19日の参観日に保護者対応の訓練をします。
      
      

花いっぱい活動

 今日は、全校児童で花の苗植えをしました。みんなで協力をして植え方の位置を相談して、手際よく植えました。「マリーゴールド」「ポーチュラカ」「インパチェンス」の花でいっぱいになりました。お世話をして元気な花にしていきましょう。
  1年生            2年生・3年生    
         
  4年生            5年生・6年生
      
      

地域の方々との交流会

 本日、天気が心配されましたが、晴れ間もみられ毎年恒例行事になっている地域の方々と「ふれあいの会」でグラウンドゴルフを行うことができました。歓声と笑顔に包まれたふれあいの時間を過ごすことができました。ありがとうござました。
        
                                

榎原お話会による読み聞かせ

 本年度、初めての榎原お話会による読み聞かせがありました。絵本の予想外のお話にみんなびっくりしたり、次はどうなるのだろうとわくわくしたり、子どもたちがとても楽しみにしている時間です。一年間よろしくお願いします。
      
        

遠足と地震

 本日は、全校遠足でした。油津駅に到着をしてトイレ休憩をしているときに日南市震度4の地震発生。堀川運河等の見学も予定していましたが、スーパーでの買い物体験だけ済ませて、急きょ帰校をして校内遠足となりました。帰校後、運動場で昼食、全校遊びをしました。地震を体験した子どもたちでしたが、「楽しかったです。」と感想を述べていました。
      
      
      
      
      

やってきた「たいよう号」

 今日は、待ちに待った移動図書館「たいよう号」の来校日でした。小雨も降っていましたが、みんな借りたい本を必死に探していました。たくさんの本とふれあってね。
      
      

久しぶりの休み時間

 「今日は、休み時間ありますか。」と尋ねていた1年生。連休明けで久しぶりにみんなで元気よく運動場で遊び、歓声があがっていました。楽しい休み時間でした。
      
      
          

26日「小中合同体育」

 1校時に榎原小学校と榎原中学校合同の体育がありました。まず、整列の仕方を練習しました。その後、挨拶の仕方や立腰について学習しました。心も体も健康にたくましくしていきましょう。
      
      
          

学校参観日・PTA総会

  本日は、本年度初めての学校参観日でした。子どもたちは、とても張り切っていました。緊張をしていつもより発言が少なかった子どももいましたが、授業に向かう眼差しは、すごかったです。一年間、たくさんの学びをしていきましょう。
 参観授業の後、PTA総会が開催されいよいよ本年度のスタートとなりました。
 
        1年生                                   4年生 
               
     2・3年生 
      
    5・6年生