日誌

2025年6月の記事一覧

マイブンの出前授業

都城市文化財課から、本年度も出前授業に来ていただいています。

前回までに、都城市で出土した土器や遺跡の話、縄文時代や弥生時代の学習などをしてきています。

今日は、土器づくり体験です。縄文式土器です。

焼き上がるのが楽しみです!!

図書費の寄贈ありがとうございます!!

本年度も、外山木材さんが図書費を寄贈してくださいました。

児童を代表して図書委員会の6年生がいただきました。

後ろにあるのが外山文庫です。空いているところは貸出中です。人気があるんですよ!!

外山さんは、卒業生でもいらっしゃるということで、明道小の思い出や子どものころ好きだった本の話も話してくださいました。

図書サポーターの先生とじっくり本を選ばせていただき、大切に使わせていただきます。

高齢者に私たちができること

4年生は総合的な学習の時間に、福祉について学習します。

今日は、高齢者に私たちは何ができるかを調べ、考えます。

社会福祉協議会のコーディネートで、来てくださった地域の方々が、子どもたちの質問に答えてくださいました。

 ありがとうございました!!

児童会によるよりよい学校への歩み

 5月に代表委員会の話し合いを受けて取り組んだ「あいさつの木」はこんなに葉っぱと実でいっぱいになりました。すてきなあいさつができている人に先生が葉っぱや実を渡した1週間でした。

 

 

そして、6月16日から、運営委員会の児童が、明道館学制三章「人倫」「礼儀」「躬行」について、毎日放送してくれています。

明道館学制三章とは寛政7年の学頭が定め、以後明道館建学の精神として継承されてきた教えです。

運営委員会の児童が、1日1つずつそれぞれの具体的な姿を例に挙げて、朝の活動の時間に放送してくれています。

明道っ子たちが学制三章を唱えることができて、その目指す姿がたくさん見られるようになると思います。