トップページ

学校の様子

ミシンボランティア

5年生の家庭科で、ミシンを使った裁縫の授業が始まりました。子どもたちは、ランチョンマット作りを通して、ミシンの使い方や縫い方を学びます。

初めてミシンに触れる子どもたちに、地域のミシンボランティアの方々が寄り添い、優しく丁寧に教えてくださいました。

「上手だね!」といった励ましの言葉に、子どもたちは安心してミシンと向き合い、真剣な表情で縫い進めていました。

裁縫の技術だけでなく、地域の方々との温かい交流を育む貴重な時間となりました。

ご協力いただいた地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

子どもが主役の授業(研究授業)

本校の6年生算数科「立体の体積」の授業で、研究授業を行い中学校の先生方にも多数ご参加いただきました。

授業では、子どもたちが与えられた課題に対し、意欲的に取り組む姿が見られました。

 自グループだけでは解決が難しいと感じた子どもたちは、席を立って他のグループに積極的に助言を求めに行ったり、逆に「どうやったの?」と声をかけられたりしながら、互いの考えを共有し、理解を深めていきました。

友達との対話を通して、一人では解けなかった問題も、協力して解決していくことができました。本授業を通して、子どもたちが、対話を通じて解決する楽しさと、他者と協働する大切さを感じてくれたことと思います。

まだまだ挑戦の途中です。先生たちも対話と協働を大切にしながらよりよい授業づくりを行っていきます。

中学校体験授業

6年生が隣の小松原中学校へ体験授業に行ってきました。

ちょっぴり緊張しながらすぐお隣の中学校へ。

今回は、理科と英語の授業を体験させていただきました。

先生方も笑顔で迎えてくださいました。

 最初は不安そうだった子どもたちも、帰りには笑顔で目を輝かせていました。今回の体験が、夢や目標を広げるきっかけになったら嬉しいです。

結団式

いよいよ運動会に向けて、結団式が行われました。

団長の「勇気」「本気」「元気」あふれる力強い挨拶で、会場は一気に熱気に包まれました。

そして、運命のくじ引きで、それぞれの団の色が決定!

その後は、副団長やリーダーたちが、各団を代表して挨拶し、

団の結束を固め、運動会を成功させようという熱い決意が伝わってきました。

体育館は、子どもたちのやる気に満ちた、活気ある声でいっぱいになりました。

運動会本番が今からとても楽しみです!

茶道クラブ

本校のクラブ活動では、外部から専門の講師をお招きし、茶道をご指導いただいております。

現代の家庭では、正座をする機会や畳の間が少なくなっていますが、だからこそ、この茶道の時間は子どもたちにとって大変貴重な体験です。

日本の伝統文化に触れ、季節の移ろいを感じるしつらえの中で、おもてなしの心や礼儀作法を学びます。

お茶を点てる時間を通じて、心を落ち着かせ、集中力を高めることにもつながります。

子どもたちが、日々の生活ではなかなか味わうことのできない静かな時間を過ごし、日本の文化に親しむ、かけがえのない機会となっています。

講師の先生方に感謝申し上げます。