トップページ

学校からのお知らせ

全日本学生音楽コンクール北九州大会

 毎日新聞主催の「第77回全日本学生音楽コンクール北九州大会」のピアノ部門で、6年生の田中豊悠さんが見事に1位を獲得しました。おめでとうございます。校長先生から改めて表彰していただきました。

  

 1位という結果は、まさに日頃の努力の賜だといえるでしょう。これからもこの努力を継続していってください。

                                                          No life No music

寒い朝

 今朝の西小学校の運動場には、うっすらと雪が残っていました。

 昨日の夕方から雪が舞っていましたが、その名残が運動場に残っていました。霧島に近い西岳小や吉之元小では、雪だるまが作れるくらいの積雪があったそうです。しばらくの間は、寒い日が続くようですが、子どもたちは寒さに負けず元気に登校しています。                                                                                        let it snow let it snow

令和5年度 宮崎県読書感想文コンクール 入賞

 令和5年度の宮崎県読書感想文コンクールで、本校から4名の児童が入賞しました。

 4年生の松岡佑晟さんが宮崎県二席、6年生の松山結奈さんが宮崎県佳作、2年生の福吉瑠々菜さんが宮崎県入選、4年生の川原梨愛さんが宮崎県入選でした。校長室で表彰を受けました。

 

 

 入賞おめでとうございます。令和6年度も読書感想文にぜひチャレンジしてください。そのためにも、日々の読書を続けていってください。              An encounter with a single book can change the way you live your life.

第81回 西日本読書感想画コンクール入賞

 西日本新聞社九州山口各県学校図書館協議会主催の「第81回 西日本読書感想画コンクール」で本校から2名入賞しました。

 1年生の久留千愛さんが宮崎県佳作、2年生の川原健慎さんが宮崎県入選で表彰されました。校長室で表彰を行いました。

 

 入賞おめでとうございます。来年度に向けて、また本をたくさん読んで、必ず挑戦してください。来年度がまた楽しみですね。                                Congratulations to all the winners.

横市スポーツ賞 受賞

 西小野球スポーツが令和5年の活躍が認められ、横市スポーツ賞を受賞しました。代表の6年生の子どもたちに表彰を行いました。

 

 

 受賞おめでとうございます。令和6年も去年以上の成績が残せるように頑張ってください。

                            Be excited about your dreams, sparkle about tomorrow.

持久走大会

 持久走大会を低学年、中学年、高学年のに分けて実施しました。昨年度の持久走大会も非常に寒い日でしたが、今年度も大変寒い中での実施となりました。それでも子どもたちは、元気に走り抜きました。

2校時 低学年(1・2年生)

 

 

 1年生にとっては、初めての持久走大会でした。

3校時 高学年(5・6年生)

 

 

6年生にとっては、小学校生活最後の持久走大会でした。

4校時 中学年(3・4年生)

 

 

 グラウンドやコース周辺には、保護者の皆さんの応援があり子どもたちも大いに元気づけられました。ありがとうございました。

 また、PTAの役員の皆様には、競技中の子どもたちの安全確保のために地区体育館駐車場周辺の警備に立っていただきました。寒い中、本当にありがとうござました。大きなけがや事故もなく無事に終了することができました。

                            Everyone showed a great run.I was very impressed.

 

3年 図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」

 3年英の図工の単元「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」のこぎりを使った工作を行います。のこぎりを使うのは、3年生が初めてになります。そこで、3年生の保護者である建築の仕事をされている横山さんをゲストティーチャーにむかえて、授業を行いました。

 

 のこぎりの使い方を説明してくださいました。その後、個別に指導をしていただきました。

  

 子どもたちもアドバイスを聞いて熱心に取り組んでいました。御指導ありがとうございました。

                                        Crafting is a lot of fun.

令和6年度 入学予定児童入学説明会

 令和6年度の入学予定児童の保護者に対する入学説明会を行いました。入学説明会では、学校長による学校の概要についての説明、1年学年主任による入学準備の説明、養護教諭による学校保健に関する説明、PTA会長によるPTA活動についての説明、PTA生活指導部による登校班の説明、給食費などの口座振替の説明、学校保護者間連絡アプリSigfyの説明を行いました。

 

 説明会の後は、1年生で使う物品の販売と、各地区の支部長さんたちが登校班の加入について説明してくださいました。

 

 令和6年度の新入学児は136名の予定です。4月の入学式では、ピカピカの1年生が元気な姿を見せてくれるでしょう。

とても楽しみですね。                                 A shiny first grader.

第14回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会結果報告

 1月8日(月)に宮崎市で行われた第14回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会の結果報告に6年生の児玉咲希さんが来てくれました。咲希さんは、都城市チームとして9区(1.4km)を走りました。都城市チームは、昨年の大会で初優勝をして今年は、2連覇を目指していましたが、惜しくも2位という成績でした。咲希さんは、9区を5分14秒で走り、区間4位という成績を残しました。

 

 都城市チームに貢献した咲希さんに校長先生から改めて2位のメダルをかけてもらいました。都城市の代表としてよく頑張ってくれました。また、西小学校の代表としてもよく頑張りました。

                                         Running is so much fun.

 

3学期スタート

 

明けましておめでとうございます。

 令和6年がスタートしましたが、新年早々、北陸地方では、地震災害による大きな被害が出ています。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、3学期がスタートしました。冬休みを過ごした子どもたちの元気な姿を見ることができて、とてもうれしく思います。3学期は、3ヶ月と短い学期ですが、学年の締めくくりになりますので、次の学年を見越した指導を行っていきます。保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

                        happy new year. I hope you all have a wonderful year.