トップページ

学校からのお知らせ

1学期終業式

 今日は1学期の終業日です。朝の時間にオンラインで終業式を行いました。

 校長先生からは、この1学期を数字で振り返っていただきました。

 1学期の出席日数は1年生が70日、2~6年生は72日でした。そのうち、1日も休まず登校した子どもは303人でした。

 また、1学期の図書室の本の貸出数は全校で18835冊でした。

 生徒指導担当からは、夏休み中に楽しく安全に過ごすために、水の事故に気を付けることや、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方(ヘルメットの着用、乗ってもよい範囲)等、安全に気を付け、楽しく夏休みを過ごすために必要なお話がありました。

 ICT担当からは、長期休業中に持ち帰るタブレットパソコンについてのお話がありました。機器を大切に扱いながら、ぜひ夏休みにしかできない、自分なりの学習に生かしてほしいと思います。

 これからまだまだ暑い日が続きますので、外出する際は帽子をかぶったり、水分をしっかり補給したりして、熱中症に十分気を付けてお過ごしください。また、新型コロナウイルス感染症も流行の兆しがあるようですので、手洗い・うがいの励行等、感染対策もしっかり行っていただき、健康に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。

 

ペットボトルキャップ回収

 7月21日にJRC委員会が呼びかけて集めたペットボトルキャップを回収先に届けました。

 このペットボトルキャップの売却益で、ワクチンを購入して、予防接種を受けられない国の子どもたちに届けていただけるとのことです。

 地域の皆様を含め、多くの方のご協力をいただき、たくさんのキャップを回収することができました。

 なお、今年度より近隣の回収場所がなくなったため、今回をもってこの活動は終了することとなりました。

 これまでのご協力に対しまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

県大会優勝報告(錬心館空手道 南横市支部)

 錬心館空手道 南横市支部所属の徳丸瑛斗さん(3年生)が、6月2日に行われた第55回宮崎県空手道選手権大会で優勝したことを報告に来てくれました。

 3・4年生の型の部で、3年生にも関わらず見事優勝したとのことでした。おめでとうございます。

 これからのさらなる活躍を期待しています。

 

県大会結果報告(都城西少女バレーボールクラブ)

 都城西少女バレーボールクラブ(メンバー:6年4名、5年1名、4年4名、3年5名、2年1名、1年1名 計16名)が、7月14日に行われた、第60回宮崎県スポーツ少年団中央大会で、第3位に入賞したことを、報告に来てくれました。

 惜しくも全国大会出場は逃したということですが、ブロック大会に引き続き、県大会でも見事3位入賞の好成績を収めることができたそうです。日頃の練習の成果の表れだと思います。おめでとうございます。

 次の大会に向けて、さらに練習を積み重ね、再びよい報告に来てくれるのをお待ちしています。

横市の子供の声を聞く会

 7月7日(日)に横市地区青少年育成協議会が主催の横市地区青少年健全育成大会「横市の子供の声を聞く会」発表大会が開催されました。

 明和小、西小、西中の児童生徒代表の8名が自分の意見を発表してくれました。

 このうち西小学校からは、5年生の吉田千尋さんが「輝く未来」という演題で、6年生の谷脇小雪さんが「『平等』と『普通』とは」という演題で発表をしてくれました。

 2人とも、自分の意見を堂々と発表することができました。

 また、多くの保護者の皆様にも御参加いただきました。

 発表者のみなさん及び保護者の皆様、暑い中御参加いただきありがとうございました。

全国大会出場報告(陸上競技)

 6年生の藤田琉聖さん(WAVE宮崎所属)が、6月23日に行われた第40回日清食品カップ宮崎県小学生陸上競技交流大会の6年生男子100mの部において優勝し、全国大会に出場するということで、報告に来てくれました。

 優勝した藤田さんは、9月22日(日)に東京の国立競技場で行われる第40回全国小学生陸上競技交流大会に出場するそうです。

 全国大会出場おめでとうございます。

 国立競技場でも、好記録を出せるようしっかり準備して、頑張ってきてください。

 

全校朝会(7月)

 7月1日から7日は「宮崎県いのちの教育週間」ということで、7月の全校朝会は、「いのち」をテーマにしたお話を、校長先生とICT教育担当の先生からしていただきました。

 まず、校長先生が「いのちの大切さ」について、写真等を用いたプレゼンテーションを使ってお話をされました。

 次に、ICT教育担当の先生からは、SNSの利用についての注意点等、インターネット社会において命を守るための活用方法についてのお話をしていただきました。

 これから夏休みを迎えますが、「かけがえのないひとりひとりの命」を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

租税教室(6年)

 税理士の方を外部講師としてお招きして、6年生を対象とした租税教室を行いました。

 税の仕組みについて、プレゼンテーションを使って説明していただき、社会科で学習した内容について理解を深めることができました。

 最後に、1億円のお金の模型を見せていただき、改めてお金の大切さを実感することができました。

県大会出場報告(都城西少女バレーボールクラブ)

 都城西少女バレーボールクラブ(メンバー:北原 菜々美さん、荒川 陽葵さん、池田 愛梨さん、谷脇 小雪さん(以上6年)、米永 純怜さん(5年)、立山 愛実さん(4年)、池田 乃愛さん、日高 寿珠さん(以上3年)、谷脇 一楓さん(2年)、日高 瑠凜さん(1年))が、6月23日に行われた、第60回宮崎県スポーツ少年団都城市・北諸県郡ブロック大会で、第3位に入賞し、7月に行われる宮崎県スポーツ少年団中央大会に出場するとのことで、報告に来てくれました。

 県大会出場おめでとうございます。県大会でもよい成績が収められるよう、しっかり準備して、頑張ってきてください。

家庭教育学級

 第2回の家庭教育学級は笠野芳子トレーナーを講師としてお招きして、「みやざき家庭教育サポートプログラム」を実施しました。

 このプログラムは、参加者同士がワークショップや話合いを通して、今まで気付かなかったことに気付いたり、大切なことを再認識したりすることができる参加体験型学習プログラムです。

 今回のテーマは、事前のアンケートで一番希望が多かった「子どものほめ方・しかり方」です。

 グループでの話合いでは、初めてお話をする方も多かったようですが、笠野トレーナーの穏やかな語りかけもあって、すぐに和やかな雰囲気になり、日頃のほめ方・しかり方の悩みについてたくさんお話しができていたようでした。