学校の様子

学校の様子

研究授業(一人1授業)

 本日、1年生学級で、算数科の研究授業が行われました。これは、本年度の校内研究の一環で、「全部の学級、年度内に一回は研究授業を行う。」という考えのもとに実施されたものです。

 すでに1学期に実施された学級もありますが、これからも研究授業が続きます。子どもたちの学力向上を目指した授業改善に努めていきます。

学校運営協議会

 今日、学校運営協議会を開催しました。第1回は、中郷地区3校合同の運営委員会を実施する予定でしたが、コロナウイルス対策として紙面での開催でしたので、実質、今年度初めての協議会となりました。

 授業参観をしていただき、学校の現状や今後の学校評価等を説明し、委員の方々のご意見等をいただきました。

 子どもたちのために、大人が何をすべきかといった話題も出され、学校だけでなく、地域と連携を深めていくことの大切さを協議することができました。

 

 

10月21日以降の新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

 都城市では、圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤色)」から「感染警報圏域(オレンジ)」へ、そして、「国レベル2」が、「国レベル1」へ変更になりました。

 そこで、学校では次のような対応が変更となります。

① 「国マニュアルVer.8」における「レベル1地域」に即した対応をとります。

② 「感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動」は、換気、身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行った上で実施を検討します。

③ 発熱等の風邪症状が見られる児童生徒は出席停止になりますが、同居家族の発熱等の場合は、出席可能となります。

 ※医師の診断結果がある場合や本人のワクチン接種の場合は、以前連絡した内容と変更はありません。

④ 登校時の健康状態の把握は、児童生徒だけとなります。(同居家族の健康状態の把握は不要になります。)朝の健康状態のチェックのご家族の健康状態のチェックについては入力の必要はありません。質問項目は削除します。

 なお、保護者の皆様には、今後とも感染拡大防止にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

図書室掲示

 図書室を覗くと、天井に飾り付けがしてありました。

 よく見ると、ハロウィンの飾り付け…。

 入り口にもハロウィンの飾り付けがなされ、子どもたちの図書室利用を進めてくださっていました。図書館サポーターやPTA雇用職員のアイディアに感心させられました。

 子どもたちは本を読むのが大好きです。これからも多くの本を読んでほしいと思います。

 

宿泊学習(5年生)

 10月13~14日にかけて、5年生が青島青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 2日間で、いろいろなプログラムを体験しました。これらの体験は、宿泊学習の目標である4つのキーワード「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を子どもたちに大いに意識づけすることができたようです。14日に紹介した活動以外の様子を画像で紹介します。