学校の様子

学校の様子

読み聞かせが始まりました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でお休みになっていた読み聞かせが、再開しました。6月から隔週で実施します。今年は、新たなメンバーが一人増えましたので、ますます楽しくなりそうです。さて、どんな本の読み聞かせをしていただいたのでしょうか。

 1年生「みにくいあひるのこ」 2年生「ゴーヤゴーゴー」

 3年生「ゆうだち」      4年生「ビロードのうさぎ」

 5年生「ふりそでの少女」   6年生「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」

 次回も楽しみですね。

読み聞かせ人1 読み聞かせ人2

読み聞かせ人3 読み聞かせ人4

読み聞かせ人5 読み聞かせ人6

ICT支援員に教えていただきました

 この日は、ICT支援員の訪問日でした。3年生は、キャリアパスポート【おいログ】を作成しました。ICT支援員が分かりやすく教えてくださったので、無事に作成することができました。これから、自分の成長日記として記録し活用していきます。

ICT支援員とともに

アオバズクとツバメ

 5月29日(月)に、待ちに待ったアオバズクが運動場のセンダンの木に姿を見せました。子どもたちもかわいい姿を見て、喜んでいました。5、6年生は、「今から家族が増えるんだよ。」と教えてくれました。この夏、私たちを楽しませてくれることでしょう。

 また、体育館の軒下には、ツバメが巣を作り、卵からかえった雛を育ています。子育てのシーズンなんだなあとつくづく思います。夏の楽しみが一つ増えました。

アオバズク ツバメ

昼休みの図書室

この写真のこどもたちは、何をしているのでしょうか?

昼休みの図書室

正解は・・・。図書館サポーターの中馬先生がつくられた「としょしつクイズ」に挑戦中なのです。

問題 クイズに答えるこども

 この満足げな顔で、クイズを解くおもしろさが伝わってくるのではないでしょうか。6月は、どんなイベントがあるでしょうか。楽しみですね。

5月参観日

 5月14日(日)に日曜参観日を実施しました。朝は、親子登校で、通学路の点検を兼ねての登校でした。参観授業では、子どもたちは落ち着いた態度で、意欲的に臨んでいました。一人一台端末(タブレット)を活用したり、親子で取り組む活動があったり、たくさんの問題に一生懸命に取り組んだり、とそれぞれの学年に応じた子どもたちの頑張る姿が見られました。

親子登校1 親子登校2

授業1年 授業2年

授業3年 授業4年

授業5年 授業6年

授業さくら1 授業さくら2

授業いちょう