学校の様子
台風10号の接近による臨時休業
8月29日(木)、30日(金)は台風10号の接近による臨時休業でした。皆様、御家族や御自宅は無事だったでしょうか。
梅北小は、1次避難所として体育館が開放され、地域の方が利用されていました。幸いなことに、校舎内外とも大きな被害はなかったのですが、樹木が多いため、枝や落ち葉がたくさん落ちていました。
そこで、30日(金)の午前中、職員で児童玄関周辺や駐車場、みんなの森、運動場の枝や落ち葉の片付けをしました。
台風が通り過ぎても油断はできません。大雨による河川や用水路の増水、倒木、地盤のゆるみ、土砂崩れなどが起こる可能性があるので、子どもたちには土日も安全に過ごしてほしいと思います。
お帰りなさい!
育児休暇でお休みされていた図書館サポーターの中馬先生が8月27日(火)から復帰されました。子どもたちも久しぶりの再会に喜んでいました。
子どもたちの読書推進と図書環境の充実のために、これからもよろしくお願いします。
中馬先生より全校の皆さんへ
「去年の2学期からお休みをいただいていた中馬です。皆さんと関わらせていただいたのは去年の1学期間だけだったのですが、皆さんとても人なつっこく、楽しく図書室で過ごしてくれて思い出がたくさんでした。お休み中も皆さんと会えるのを楽しみにしていました。また、2学期からたくさん図書館に来て、たくさん本を読んで一緒に過ごしましょう。よろしくお願いします。」
食器が新しくなりました。
2学期から、給食の食器が新しくなりました。これまでの食器と違って、軽くて割れない材質でできています。
以前は、重い食器をかかえて階段を上り下りしなければならず、子どもたちがけがをしたり、食器が割れたりすることがあったので、大変ありがたいです。
新しい食器で給食をもりもり食べて、2学期も元気に過ごしていきましょう。
2学期のスタートです。
今日から2学期のスタートです。日焼けして、一回り大きくなった子どもたち。友達との久しぶりの再会で、いつも以上に元気な会話が聞こえてきました。
さあ、2学期は運動会や宿泊学習、遠足、修学旅行など楽しい行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて、思い出に残るものにしていきましょう。
平和学習
8月1日(木)は登校日でした。この日に、梅北小学校では8月15日の終戦記念日を前に、地域の戦争体験者を招いての平和学習を行っています。今年は、暑さ対策のため、校長室からリモートで行いました。
今年は、本校の読み聞かせボランティアをされている山之上さんに戦後の幼少期の体験を話していただきました。特に、「戦争の悲惨さ、平和の大切さを私も皆さんも後世に伝え続けていかなければならない。」という言葉が印象に残りました。
終戦記念日を前に、ぜひ御家庭でもお話をしていただきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市梅北町4687番地
電話番号
0986-39-4195
FAX
0986-39-4194
本Webページの著作権は、梅北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。