学校の様子

学校の様子

冬季休業中の過ごし方、緊急連絡について

 本日2学期の終業の日を迎え、明日より冬休みとなります。本日、冬季休業中の過ごし方や緊急連絡に関する文書を配付しました。保護者の皆様には、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 特に、新型コロナウイルスに関する報告は、冬休み中でも、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

冬季休業中の過ごし方、緊急連絡について.pdf

冬休みのPC持ち帰りについて

 本日、冬休みのPC持ち帰りに関する文書を配付しました。今回は、全学年、一人一台端末を持ち帰らせることとしました。保護者の皆様には、文書をご確認いただきますようお願いいたします。

 また、都城市学習用PC操作・不具合問合せ窓口についてもお知らせしました。

 なお、以前配付しましたが、家庭に持ち帰る際のルールについても、再度配付しています。ご家庭でもご確認いただき、各ご家庭でのルールの確認もお願いします。

冬季休業中の学習用PCの持ち帰りについて.pdf

保護者対応窓口案内チラシ(都城市版).pdf

端末持ち帰りのルール(保護者向け).pdf

小小連携のオンライン交流②

 本日、5年生が安久小学校の5年生とオンラインで交流を行いました。昨日行った6年生に続いての活動です。本校の児童は、一人一台端末を用意し、視聴していました。

 5年生は、両校とも「お米」をテーマに調べたことをプレゼンテーションにまとめ、発表です。

 今年初めて実施した交流ですが、都城市が進めるICT活用に合った内容ともなり、とても有意義な時間となりました。

 

小小連携のオンライン交流

 本日、6年生が安久小学校の6年生とオンライン交流を行いました。これは、中郷地区小中一貫教育の取組で、お互いのプレゼンテーションを発表し合う機会を通じて、表現力の育成につながるように計画されたものです。

 それぞれがこれまでに作成してきたプレゼンテーションの資料をもとに発表し合っていました。

 お互いによい発表の機会になったようです。

 

歳末助け合い運動の報告

 本日、都城市社会福祉協議会の方々2名に来校していただき、子どもたちの運営委員会が中心になって取り組んだ、「歳末助け合い運動」で集めた募金をお渡ししました。

 本校では、11月28日~12月2日に募金活動に取り組みました。 

 代表の児童が集めた経緯等を説明し、お金を手渡しましたが、担当の方からの「お礼」と「大事に使わせていただく」とのお言葉をいただき、運営委員会の子どもたちも大変満足そうでした。