学校の様子

学校の様子

8月の梅北小

 長い長い夏休みが終わり、2学期が始まったと思ったら、もう1週間が経ってしまいました。8月の梅北小学校の様子をお知らせします。

 まず、児童や保護者、職員、学校施設、登校路等に大きな問題が発生しなかったことがうれしく、ありがたいことです。2学期もこのようにありたいですね。

 8月1日(火)は登校日。この日は、平和学習も行いました。読み聞かせや動画・静止画、資料を活用して、平和や命の大切さ及び戦争の悲惨さ等について一緒に考えました。中には、戦争の惨劇を見て、涙を潤ませる児童もいました。平和な日本、平和な世界が未来永劫続くことを強く願っています。

1年生2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

 午後は、中郷ブロック小中一貫教育合同研修会がオンラインで行われました。本地区の共通実践事項に対してそれぞれの学校の実施状況を聞き、協議を深めることで、2学期以降の教育実践に役立てる、という取り組みをしました。前半は教科部会で、後半は知育・徳育・体育・ふるさと教育ごとの部会を開きました。カメラを通してのWebミーティングでしたが、どの学校の先生方も他校の取組に対して質問をする等真剣に参加していました。

知育部会 徳育部会

体育部会 ふるさと部会

夏休みを有意義に・・・

 夏休みに入って約1週間が過ぎました。計画通りに楽しく毎日を過ごしていることでしょう。過日、長い夏休みを有意義に過ごすための情報が、関係機関から学校に届きましたので、紹介します。食卓の話題として家族みんなで御覧いただけたらありがたいです。

【みやざきの子どもを守る総合支援事業・啓発リーフレット(夏休み特集号):宮崎県教育庁人権同和教育課】→ 啓発リーフレット(インターネットトラブル).pdf

【感染リスクに応じた対策の実践を!:宮崎県教育委員会】→ 感染リスクに応じた対策.pdf

【自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット:国民生活センター】→ 啓発資料_自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット_.pdf

7月の行事

 夏休みに入って、早1週間が経とうとしています。今月の主な行事をPTAと学校から一つずつ紹介します。

 まず、PTA行事。今年は、プール開放がありませんでしたが、海や川でレジャーを楽しむ家族もいるということから、7月3日(月)に梅北小体育館でPTA救急救命法講習会を開きました。市消防局では、夜の部の講習は行っていないということで、保護者の海田さんが同僚の方と二人で講師を引き受けてくださいました。平日の夜にもかかわらず30名も参加していただきました。45分程度の講習でしたが、参加者全員真剣に受講し、実りの多い講習会となりました。

講習会① 講習②

講習会③ 講習会④

講習会⑤

 次に、学校行事。7月21日(金)は、第1学期の終業の日です。終業式は、感染症のまん延防止のため、Web会議システム(グーグル・ミート)で行いました。

 作文発表は、3年生と6年生です。二人とも1学期の反省をしっかり発表することができました。その後、校長先生の話です。全校児童の1学期のがんばりを伝え、「夏休みは『命』を大切に有意義に過ごしてください。」と締めくくりました。

 この日は、給食後の下校でしたが、長い夏休みに向かって、素敵な笑顔で帰って行きました。

児童発表① 児童発表②

校長講話

非行防止教室

 6月12日(月)4校時に、5年生と6年生は非行防止教室を行いました。ゲストティーチャーとして、都城警察署から2名の警察官の方に来ていただきました。

 テーマは、5年生が「万引き防止」、6年生が「薬物乱用防止」でした。5年生では、万引きの場面を、武本先生と警察官の方が役割演技し、子どもたちは、万引きした児童の心情や家族の状況についてじっくり考えることができました。悪いことをしようと誘われても「しない!」と断る気持ちを強くしたことでしょう。

 6年生では、薬物乱用についてのDVDを視聴した後、警察官の方から薬物乱用の恐ろしさについて講話を受け、じっくり考えることができました。自分の命を粗末にするようなことはしないと心に誓ったことでしょう。

5年生1 5年生2

6年生1 6年生2

読み聞かせが始まりました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でお休みになっていた読み聞かせが、再開しました。6月から隔週で実施します。今年は、新たなメンバーが一人増えましたので、ますます楽しくなりそうです。さて、どんな本の読み聞かせをしていただいたのでしょうか。

 1年生「みにくいあひるのこ」 2年生「ゴーヤゴーゴー」

 3年生「ゆうだち」      4年生「ビロードのうさぎ」

 5年生「ふりそでの少女」   6年生「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」

 次回も楽しみですね。

読み聞かせ人1 読み聞かせ人2

読み聞かせ人3 読み聞かせ人4

読み聞かせ人5 読み聞かせ人6