学校の様子

学校の様子

「協力」と「精一杯」の姿がたくさん見られた体育発表会

 

 本日は、体育発表会がありました。

 曇り空で、暑くもなく、最高のお天気でした。

 

 これまでに練習してきた成果を精一杯発揮しようと、張り切っています。

 始まる前に、応援のリハーサルをしていました。

 

 応援リーダーたちの元気なエール交換です。

 

 徒走は、最後まで精一杯走る姿がかっこよかったです。

 5年生の綱引きは、綱を引いて、旗をとったら勝ちです。

 旗をとったので、赤の勝ちです。

 

 2年生の徒走が始まります。走る前のドキドキがこちらまで伝わってきそうです。

 

 次の写真は、1年生の玉入れです。 

 玉入れの途中のダンスもかわいいです。

 

 4年生は、躍動感あふれるエイサーを発表しました。

 

 3年生の競技は、竹取物語です。

 協力して竹を取り合います。

 

 2年生は、ダンス発表と大玉転がしの競技をしました。

 

 次は最後の種目、6年生の「明和っ子ソーラン節2023」です。

 力強い太鼓の音が運動場に響きます。

 

 

 

 一番最後は校長あいさつです。

 一生懸命頑張る姿と協力し合う姿がかっこよかったこと、それをこれからの学校生活に生かしてほしいということ

 そして、本日応援や協力をしてくださった保護者や地域の方々へのお礼を述べました。

 今日は、友達と協力しながら競技をしたり、応援したりする姿をたくさん見ることができました。

 また、順位に関係なく最後まで精一杯競技をする姿もたくさん見られました。

 この「協力」と「精一杯」の姿は、これからも学校や地域、家庭で見せてくれることと思います。

読書をしたくなるイベント「玉入れリーディング」とは?

 明和小学校では、読書の時間を確保したり、朝や給食時の読み聞かせをしたりすることで、読書の楽しさを味わえるようにしています。

 さらに、読書をしたくなるイベントもしています。

 今月のイベントは、「玉入れリーディング」です。(体育発表会の時期に合わせて、「玉入れ」です。)

 期間は、5月9日(火)から25日(木)まで。

 写真にある通り、本を借りたら、シールをもらって貼っていきます。(出席番号が奇数の人は赤、偶数の人は青)

 

 1日たたないうちに、たくさんシールが貼られました。

 1週間たつと、次のようになりました。数えきれないくらいです。

 

 

 たくさん本を借りています。

 最終日の結果は次のようになりました。

 

 赤団1239冊、青団1222冊、合わせて2461冊になりました。

 13日間で、一人平均5冊以上借りていることになります。

 体育発表会前のこの時期も、読書の楽しさを味わっている明和っ子です。

全校朝会で立腰の話を聞きました

 本日の全校朝会は、久しぶりに体育館で行いました。

 体育館への行き帰りは、本校で指導している「右一静歩」(右側を一列で静かに歩く)の実践の場でもあります。

 

 476名の児童が、無言で静かに歩いていました。

 

 たとえしゃべりたくても、ぐっとこらえて静かに移動できるという「心と体のコントロール」ができている明和っ子だと思います。

 

 本日は、「立腰の姿勢で過ごしましょう」という話でした。

 

 

 問いかけると、いっぱい手が上がります。

 

 話が終わったとき、きれいな立腰の姿勢になっていました。

 

 これからも、立腰の姿勢を意識して過ごし、心も体も頭も成長してほしいです。

授業を通して学級づくりを進めるための職員研修会

 明和小学校では、学級づくりをテーマにして職員研修会を行っています。

 授業で学級づくりを進めるにはどうしたらよいかを考え、検討する会です。

 研究主任が中心となって、優れた学級経営をしている職員の事例を挙げました。

 共通しているのは、育てたい子供の姿が明確になっているという点です。

 

  例えば、「友達の発言をよく聞き、理解しようとする」

 「話し合いの場面では、積極的に友達に声をかける」

 「困っている友達には、声をかける」などです。

 その育てたい子供の姿が明確である担任の学級は、授業を通して学級づくりもできるということでした。

 これからの研修会では、「どんな子供を育てたいのか」「授業でどのようにその姿を引き出すか」が明らかになっていきます。

 普段の授業や研究授業などを通して、研修を深めていきます。

保育園の先生方と年長児さんたちの学校訪問

 今日は、校区内にある幼稚園の年長児さんと先生方が、学校訪問しました。

 1年生と2年生の授業参観をしました。

 1年生や2年生のお兄さんお姉さんたちは、どんな勉強をしているのだろうと興味津々です。

 また、初めて訪れる小学校の校舎や運動場にも興味をもって参観していました。

 今後も参観日には、先生方に来ていただき、幼稚園、保育園、小学校が連携して子供を育てることができるように協力して参ります。

読み聞かせが楽しみ

 毎週月曜日の朝は読書の時間です。

 今日は、2年生と3年生に読み聞かせをしていただきました。

 どの教室でも絵本の世界に入り込んでいるようでした。

予行練習でみられた精一杯がんばる姿

 本日は、体育発表会の予行練習を行いました。

一生懸命走る姿がかっこいいです。

 

1年生の玉入れは、途中でかわいいダンスもします。

2年生は、かわいいダンスを踊った後に大玉転がしをします。

 

 

エイサーやソーラン節もかっこよかったです。

 予行練習では精一杯がんばる姿が見られました。

 

 競技では、順位に関係なく、最後まで走りきりました。

 友達の応援も大きな声でしていました。

 協力して友達と競技や応援をしていました。

 6年生を中心に、競技の運営も精一杯がんばっていました。

 

 体育発表会の当日は、この「精一杯がんばる」姿にさらに磨きがかかると思います。

 保護者の皆様、地域の方々の応援をよろしくお願いいたします。

地域の方に感謝する集会を行いました

 明和小では、登下校時に交通指導をしていただいております。

 また、毎週月曜日や昼休みには、読み聞かせのボランティアをしていただいております。

 本日は、いつもお世話になっている方々への感謝を述べる集会がありました。
 
 リモートで行います。

 

 まずは、交通指導をしていただいている横市地区地域安全パトロール隊(隊員21名)の方からのお話がありました。

 

 こんなお話です。


○ 挨拶ができる明和っ子から元気をもらっています。これからも明るい笑顔で挨拶をする明和っ子でいてください。

○ 横断歩道で左右確認して渡っている。停まってくれた車にお辞儀をしている。これをこれからも続けましょう。

○ 交通ルールの指導を上級生が下級生にしているところが素晴らしい。

 

 気を付けてほしいこともあります。ということで、次のお話がありました。

○ 自転車で競争しながら走っているのを見かけます。危険なのでゆっくりと走行してください。また、これからも知らない人の車には絶対に乗らないようにしましょう。

 

 次に、読み聞かせボランティア「メルヘン」の方からのお話がありました。
 

○ 読み聞かせボランティアが始まったのは、学校創立7年目からであること。

○ 少しでも多くの子に、本に興味を持ってほしいために始めたこと。

○ 14年目からは、お昼も読み聞かせを始めたこと
 
 等のお話がありました。

 明和小学校は、本を読む児童が多いです。昨年度のアンケートでは、「読書が好きで進んで本を読む」という児童の割合は86%だったようです。

 また、毎年のように都城市の読書感想文コンクールで表彰されています。

 

 これらの成果があるのも読み聞かせボランティア「メルヘン」のおかげです。有り難うございます。 

 

 最後に、2名の児童代表がお礼の言葉を伝えました。

 

 

 横市地区地域安全パトロール隊の皆様、読み聞かせボランティア「メルヘン」の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2つの探検学習

 今日は2つの探検学習がありました。

 1つめは2年生の地域探検です。

 日陰で説明を聴いた後、地域の「もの」を見に行きます。

 

 施設や田畑など、明和小学校の周りにある「もの」を探しに行きます。

 

 ちなみに、次に行くときには、地域にいらっしゃる「人」へのインタビューを予定しています。

 

 2つめの探検は、1年生による学校探検です。

 保健室、校長室、音楽室、理科室、図工室を探検しました。

 上の写真は保健室です。

 

 次は校長室です。

 「質問はありますか?」と尋ねたら、質問の嵐でした。

 飾られている写真や大きな金庫を見て、「これは何ですか?」「なぜここにあるんですか?」と次々に聞いてきます。

 どんどん質問する姿は、とても知的でした。

 知的好奇心がいっぱいの1年生です。

6年生が教える応援の仕方

 体育発表会に向けて応援練習が始まっています。

 朝の8時10分から25分までの15分間、6年生が各学年の所に行き、応援の仕方を教えます。

 

 だんだん上手になります。

 

1年生もノリノリです。

 体育発表会までに、さらにレベルアップすると思います。

 元気に応援し合う姿をお楽しみください。