学校の様子

学校の様子

給食感謝週間

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。本校でも「給食感謝週間」とし、安全な食を提供するために働いてくださる方々に「感謝の気持ち」を育てる取組を行っています。給食を作ってくださる調理員さんやパンやさん、牛乳やさんに感謝の気持ちを伝える手紙づくりを行っているところです。

風花の舞う一日

この冬一番の寒波到来と予報が出ています。午前中から雪がちらちらと舞って、子供たちは窓の外が気になる様子です。昼休みは寒風に雪が舞う中、たくさん外に出て遊んでいました。(写真では分かりにくいのですが、風花が舞っています)子供たちはとっても元気です!

タグラグビー(3年生)

1月23日(月)、朝からの雨も上がって運動場から楽しそうな声が聞こえてきます。3年生が体育の学習でタグラグビーをしていました。1チーム5,6名で攻めと守りに分かれて腰につけたタグをとり合います。寒さを吹き飛ばすくらい元気な様子でした。

昔の遊び(1年生)

今週、1年生が、生活科の学習で昔の遊びを体験しました。羽子板、けん玉、こま回しなど、順番に回って体験していました。上手な子の様子をじっと観察したり、こつを教えてもらったりして遊んでいました。今と昔の遊びは大きく違っていますが、「おもしろい!」「できるようになりたい。」と楽しむ姿が印象的でした。

昼休みが終わったら

昼休み時間が終わって、児童玄関に向かう子供たちの様子を紹介します。チャイムが鳴ったら、走らないで歩いて移動しています。歩きながら「動」から「静」へと気持ちを切り替えて午後の学習に向かう心の準備をします。「右一静歩」の明和小ならではの取組です。

 

昼休みの様子

昼休み時間には、運動場で楽しそうに遊んでいる子供たちです。いつも人気のドッジボールや鬼ごっこ等に加えて、なわとびをしている子供も増えてきました。

 

冬の星空(4年生)

4年生が理科で冬の星空について学習しています。授業の終わりに、タブレットPCでまとめをしていました。ジャムボードで星の名前を書いた付せんを動かしたり、クイズ形式の問題に答えたりしていました。

情報社会に生きる(5年生)

1月16日(月)、5年生が社会科「情報社会に生きるわたしたち」について学習していました。タブレットPCのスライドを使って、学習して考えたことをまとめていました。新聞やラジオ、テレビのニュースが中心の昔に比べると、今はインターネットが普及し情報過多な生活に変わりました。いろいろなメディアの特徴や情報産業の役割、情報を受け取る側の正しい判断の必要性等について学び考えていました。

火災の避難訓練

1月13日(金)は、火災の避難訓練がありました。小雨のため一部オンラインでの実施になりました。火災発生の放送の後に、各学年棟の非常ドア付近まで避難しました。子どもたちは「おはしも」の約束を守って真剣に訓練に参加できました。最後に、シマダ防災設備の方から避難の仕方や消火器の使い方等についてお話をしていただきました。

 

給食当番(1年生)

今週から、1年生だけの給食当番が始まりました。給食着に着替えて並ぶ時から、大変うれしそうです。そばで見守る上級生も最初は心配そうでしたが、教えてあげながら笑顔になっていました。給食着をたたむ所までしっかりと頑張っていた1年生でした。