児童の様子等

火災想定の避難訓練


 火災を想定した避難訓練を行いました。ジリリリリ・・・火災報知器、「家庭科室が火事です。避難してください。」という合図の後、全校児童が運動場に避難しました。全児童の避難完了まで約4分、全員が速やかに避難することができました。避難訓練後には、消防署の方のお話を聞き、消火器の使い方の訓練も行いました。大切なことを学ぶことができました。
0

3年生、消防署見学


 3年生は、社会科の学習で、都城南消防署の見学をしました。消防署で働く消防士の仕事、消防車や救急車の様子など、人々のくらしや安全を守る仕事について、話を聞いたり、実物を見たりして学習しました。火災の被害をできるだけおさえるために、人の命をしっかりと守るために、消防署ではいろいろな工夫や努力をしていることを知ることができました。
0

外国語活動の研究授業


 本校で三股町の外国語科・外国語活動部会が行われ、6年の研究授業を行いました。本校の英語教育推進教員とALTがティームティーチングで授業を進め、お互いの経験を英語で伝え合うという活動をしました。6年生は、自分の経験について、ジェスチャーなどを交えて熱心に伝え合う様子が見られました。参観者からは、授業に好評をいただきました。
0

人権教育に関する授業・研究会


 三股町の人権教育研修会の研究として、本校の6学年で研究授業を行いました。道徳科の授業では、アメリカの人種差別の史実を題材に、差別のない世の中にしていくにはどんな行動が必要かについて、6年児童が熱心に考えを交流しました。研修会では、学校における人権教育について専門的な知見をもつ講師の講演を行い、学校内外の教員が研修を深めました。
0

3学期始業の日


 3学期が始まりました。始業式では、代表児童3名が「3学期がんばること」を元気よく発表しました。校長先生からは、「新年になり心を新たにして、当たり前のことを当たり前にできる人になりましょう」「友だちと仲良くできる人になりましょう」という話がありました。各学級では、冬休みの出来事を発表し合ったり、冬休みの課題を点検したりしました。
0

2学期終業の日


 2学期終業の日を迎えました。終業式では、代表児童が2学期頑張ったこと、足りなかったことなどの振り返りを発表しました。終業式の後、各学級では、2学期の「読書頑張り賞」の表彰や、冬休みの生活・学習の指導などがありました。その後、児童一人一人に「あゆみ(通知表)」が渡されました。児童は皆、あゆみを受け取り、うれしそうに見入っていました。
0

家庭教育学級、親子しめ飾り作り


 家庭教育学級では、親子で、お正月のしめ飾り作りを行いました。講師の「花店彩の葉さん」から作り方を教わり、親子でデザインを考え協力して作り、思い思いのしめ飾りができあがりました。どの家庭にもよいお正月が来ることでしょう。ちなみにしめ飾りの発祥は、宮崎県だそうです。
0

6年、いじめ防止教室


 6年では、宮崎県行政書士会の方を講師に、「いじめと人権について」というテーマで学習をしました。人権の意味や歴史、人権を守ることの大切さ、人権やいじめに関する法律がたくさんあることなどを、プレゼン画面を見て詳しく教わりました。6年生は、いじめが法的にも許されない行為であることを知り、いじめをしない・させない意志を強く持った様子でした。
0

6年、薬物乱用防止の授業


 6年では、都城警察署生活安全課の方を講師に、薬物乱用防止の授業を行いました。麻薬・大麻などの薬物による健康被害や違法性、たばこやアルコールによる健康被害や年齢制限などについて、分かりやすい映像を見たり、説明を受けたりしました。特に、成長期の子どもたちには薬物が危険であること、薬物の摂取は犯罪になることなど、大切なことを学びました。
0

持久走大会


 校内持久走大会を行いました。これまで3週間にわたって体力づくりをかねて練習してきましたが、どの学年もその成果を発揮して力強い走りを見せていました。ほとんどの児童が完走することができ、自分の記録を伸ばす児童もたくさんいたようです。応援をいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
0

5年生、もちつきをしました


 5年生は、今年田植え、稲刈りをして収穫したもち米を使って、もちつきをしました。田んぼや稲の提供・栽培管理をしてくださったよしき農園の方々、今市地区婦人部の方々、保護者の協力で、おいしいもちが出来上がりました。5年生は、大喜びでつきたてのもちを味わっていました。
0

5年家庭科の授業


 都城市・三股町合同の各教科等の授業研究会が行われ、本校では家庭科の授業研究会が行われました。5年の家庭科の学習で、みそ汁の食材を考える学習を行いました。子どもたちが、旬の食材、地域の食材、栄養、彩り、家族の好みなどを考え、食材について熱心に話し合う様子が見られました。たくさんの参観者の前でも集中して学習に取り組み、好評でした。
0

5年もち米販売体験


 5年生が、田植えと稲刈りをして作ったもち米を、三股駅前のよかもんや朝市で販売する体験をしました。雨天のため商工会館内での出店でしたが、5年生の元気な声での呼びかけに、お客さんがたくさん来てもち米を買っていただきました。1時間半ほどで全袋が売り切れました。買っていただいた皆様に感謝いたします。よい体験活動になりました。
0

英語教育の授業公開をしました


 本校は、外国語教育の充実のため、英語教育推進加配教員が配置されています。その成果を県南地区の教育関係者に普及するための授業公開を行いました。3年1学級、6年1学級で英語の授業を行い、子どもたちが熱心に英会話を行う様子を、小・中・高等学校の先生方に見ていただきました。この授業は、先進的な取組として参観者から高い評価をいただきました。
0

持久走の練習が始まりました


 冬場の体力づくりのため、持久走運動が始まりました。全校児童が、準備運動のあと一斉に運動場を走ります。低学年は内側、中学年はその外側、高学年はさらに外側とコースに分かれて運動場を一定時間周回します。12月に行う持久走大会に向けて体力を高めてほしいと願っています。がんばれ!にしっ子。
0

オープンスクール・PTAバザー



 オープンスクールを実施しました。保護者だけでなく祖父母の方や地域の方にも授業を参観していただきました。中には、おうちの方に指導に加わってもらい、親子で学習する学級もありました。子どもたちは、日常の学習以上に一生懸命取り組む様子が見られました。また、PTA主催のバザーも開催されました。たくさんの保護者や地域の方々で賑わいました。
0

ICT活用授業


 三股町教育研究所が研究を進めているICT活用授業の研究授業が、本校で行われました。3年の国語科の授業で、子どもたちが一人1台ずつタブレットを使い、自分の考えた内容をタブレット上のソフトに表現したり、それを大画面モニタに映し出して意見交換をしたりしました。これから、さらにいろいろなICT活用を習熟していく予定です。
0

三股町文化祭での作品展示


 11月9日・10日に、三股町ふるさとまつりとあわせて三股町文化祭が開催されます。本校児童の作品も展示されますので、どうぞご覧ください。会場は、三股町武道体育館です。
0

4年生、小中学校音楽祭参加


 4年生は、三股町小中学校音楽祭に参加し、合唱・合奏を演奏しました。これまで3か月にわたって、音楽科の授業はもちろん、昼休み時間などに自主的に練習し、この本番を迎えました。練習ではうまくいかないこともありましたが、それを乗り越え、本番ではその成果を発揮し、すばらしい演奏をすることができました。4年生は満足した様子でした。
0

鑑賞教室


 三股町を中心に各地で活動している「劇団こふく劇場」による演劇「野原の麦わら帽子」を鑑賞しました。その場で選ばれた児童数名、先生1名も一部演劇に加わりました。劇団俳優の愉快な演技、迫真の演技、心温まるストーリー展開に、鑑賞していた児童はとても感動していました。
0