トップページ

学校からのお知らせ

予行練習を中止

台風の影響で大気が不安定の日が続いています。

運動場の状況が悪く、テントが立てられず熱中症への懸念もあり、14日(水)の運動会予行練習を中止しました。

写真は、13日(火)6校時、「係打ち合わせ」の様子です。

雨の中、用具準備係は現場で確認していました。そばの放送塔では放送係が、他の係は教室で打ち合わせです。

どの係も予行練習がなくなったので入念に打ち合わせをしました。

予行練習がなくても、当日は動きのよい係の仕事をする5・6年生を期待しています。

運動会に向けて

天気に恵まれ、運動会の練習が順調に進んでいます。

特にダンスは、体育館での練習から運動場に移行しています。

本年度は取り入れた全校リレーの練習も進んでいます。

いよいよ来週は予行練習です。

1週前の台風の影響でテントは全て撤去しましたが、12号の動きが気になるため、再度設営できない状態です。

台風の後は任せて

9月6日(火)、台風が過ぎ、通常どおりの登校でした。

学校内外の被害は無かったのですが、正門前のイチョウの葉が道路に散乱していました。

教頭先生が片付けを始めていると、先生が4名、そして3年生が多数と6年生も手伝いに加わりました。

頼もしい子ども達です。

8時までに、ほぼ片付けが済みました。

グリーンカーテン、その後

以前、紹介したグリーンカーテン。

植物名をふせていました。実は、ゴーヤ。

8月29日(月)ついに2階のベランダに達しました。【右上写真。】

そして、実が3つほどできています。実は26日(金)にはできていました。

次は収穫が楽しみになってきました。

2学期が始まる

8月26日(金)、2学期が始まりました。

宿題や課題、作品を抱え、重たい荷物を持って登校する児童が多かったです。

「2学期も頑張るぞ!」の気持ちがこもっていて、朝から元気なあいさつが響きました。

 

写真は、始業式の様子です。代表者だけ集めて(指導代表のことば3名、校歌伴奏1名)、他の児童は各教室でオンラインにて参加しました。感染者急増中でしたので、校歌は演奏を聞くだけとしました。

児童代表3名の主な内容は下記のとおりです。

【2年生】

 〇 2学期に頑張ること  1、あいさつを頑張る。 2、人に優しくする。

【4年生】

 〇 2学期に頑張ること  1、文字をていねいに書く。 2、正しい姿勢で字を書く。 3、サッカーのゴールキーパーで点を取られないように守る。

【6年生】

 〇 1学期は挑戦し、努力を重ねる大切さを知った。  1、文字を正しく書く。 2、苦手な水泳を努力する。

 〇 2学期に努力すること  1、相手に伝わるようにあいさつをする。 2、よい姿勢で学習する。

卒業生より嬉しい寄贈

8月23日(火)寄付金の寄贈を受けました。

本校を昭和6〇年卒業、某大学教授の兒玉様より、10万円の寄付金と、受賞した著書もいただきました。

6月に市教育委員会に申し出があり、この度、校長(中学校も)が対面で受け取りました。

本校では、図書を購入させていただき、児童用図書として図書室に置きます。

兒玉様、ありがとうございました。子ども達も励みになります。

運動会の準備

8月23日(火)朝、職員でテントを立てました。

いよいよ運動会の練習が始まるので準備に入りました。

テントを立てた後、熱中症対策の避難訓練も行いました。

先生達の準備は万全です。高城小っ子、待ってるよ!

2学期の「あいさつ」に期待

8月3日(水)の午後、外はすぐ熱中症になるような暑さでした。

「ペンキ塗りをしてきます。」

そう言った生徒指導部の先生方がペンキを塗ったのが下の写真。

「とまって あいさつ」 「むかえて あいさつ」

ここに止まって、あいさつをするという線(ライン)は年度当初に引いていたのですが、何の線(ライン)と

思っていた子もいたようです。そこで文字が入りました。

本校のあいさつ運動、第〇弾!

2学期は、更なる「あいさつ」の輪が広がることを期待しています。

順調に育つ

都城市環境政策課が省エネルギー化推進のため、毎年グリーンカーテンを実施しています。

本校も5本の苗を希望して特別支援学級が取り組みました。

7月8日(金)にプランターに児童が植え付けしました。下記の写真は7月14日(木)の状態です。

実は8日(金)の朝、植え付けをしているとアクシデントが!

 

下記の写真左側のクーラー室外機辺りに蛇がいるのを児童が発見。1mほどある蛇でした。

男性職員が応援に駆け付け、取り押さえようとしましたが蛇も抵抗し、つかんだり逃げたりの繰り返し。

最後には、室外機の中に逃げ込まれてしまいました。

どうしようもなく捕獲を諦めました。

さて、その後は…。(写真下へ続く)

約1時間後、室外機から大きな音がしますと担任からの連絡。

蛇がプロペラに巻き込まれたに違いない!

室外機を止めてもらうと、中に…。

後は業者に来てもらい、回収してもらいました。(蛇に黙とう)

 

上2枚の写真は、7月29日(金)の様子です。

植え付けから約3週間が経ちました。2階のベランダに届くのはいつでしょうか?

1学期終了

7月22日(金)、1学期が終わりました。

 

終業式の児童あいさつ

【3年生】

〇あいさつを頑張った。元気な返事ができた。

〇係活動を協力して行った。

〇2学期に直したいところは立腰を頑張ること。

〇1学期に、心に残ったことは、春の遠足、JT学習、水泳

【5年生】

〇1学期に、心に残ったことは宿泊学習。

〇2学期は6年生への準備期間として頑張る。