トップページ

学校の様子

PTA奉仕作業と樹木の撤去作業

 25日(日)の奉仕作業では、早朝より石山小学校・石山幼稚園のPTAの皆様に御参加いただきありがとうございました。
 今回は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、25日(日)と10月2日(日)の2回に分散して実施する予定になっています。

 園舎周辺や運動場の周り、倉庫南側、芋畑の除草など、広範囲に渡って大変きれいにしていただきました。子どもたちもきれいになった学校で、気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。
 今週水曜日(28日)は予行練習があるので、気持ちよいフィールドとトラックで練習ができます。ありがとうございました。

 野球部の保護者の皆様には、試合のため当日は参加できないということで、前日24日(土)に運動場南側や坂道法面の除草をしてくださいました。ありがとうございました。
 
 台風14号で校庭の樹木の大きな枝が折れて途中で他の枝に引っ掛かっていたのですが、清水組様が23日(金)に重機を使って撤去していただきました。ありがとうございました。

 地域、保護者あっての石山小学校・石山幼稚園だと改めてありがたく感じているところです。

 

 

 

 

0

雲と天気の変化(5年生理科)

 5年生は理科の学習で「雲と天気の変化」について学習しています。今日の学習のめあては「雲のようすと天気の変化には、どんな関係があるのだろうか。」でした。

 これまでの学習で予想を立てて、天気が変わるときの雲の様子を観察してきました。記録には学習用PC(1人1台端末)を活用して、天気が変化しそうな日に、時間の経過に合わせて、連続で写真を撮影しました。

 今日は、撮影した写真を見直し、雲の様子と天気の変化には、どんな関係があるか、個人で考えた後、グループで話し合ってホワイトボードにまとめて、発表しました。学習用PC(1人1台端末)の活用も慣れたもので、戸惑うことなく画像を呼び出し見直していました。また、グループワークもしっかりできていて感心しました。
 「天気が変わるときは、雲が動き、雲の量が増えたり減ったりする。」、「雲の色や形、厚さが変わる。」「黒っぽい色の雲が増えてくると雨になることが多い。」など、観察結果から雲と天気の変化の関係について考察していました。

 

(記録した雲の様子の写真を見直し)

 

 

(グループワーク中)

 

 

(発表)

 

 

0

第2回運動会全体練習

 台風が過ぎて、今日は朝の気温が17度と、かなり涼しかったです。子どもたちもこの涼しさに、いつも以上に元気一杯でした。

 台風による運動場の枝葉も、昨日の子どもたちの頑張りのおかげで片付いて、本日は運動会の全体練習ができました。1回目は雨天のため、オンラインでの練習でしたが、今日はさわやかな秋晴れのもと練習ができました。

 入場行進、開閉開式、エール交換の練習をしました。子どもたちはきびきびと活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

台風14号

 台風14号ですが、長時間に渡って強風と大雨が続いて大変な台風でした。

 昨日午前中に教頭先生と校長で学校の見回りをしました。

 学校の運動場や中庭、前庭、坂道にはたくさんの枝葉が落ちていて、とりあえず大枝だけを片付けました。イチョウやサクラなど3本ほどが幹の途中から折れていて、教育委員会に依頼しました。

 また、ゴミステーションのガラス窓が破損したり、トイレのドアがレールから外れていたり、校舎屋根の一部が剥がれていたりしましたが、幸い、教室の窓ガラスの破損や雨漏り、停電、断水等がなく、子どもたちが通常登校できる状態であったのでほっとしました。

 

  
 

 通学路については、各地区の公民館長さん(本校学校運営協議会委員)の御支援もいただきながら、登校が可能であることが確認できました。

 学校によっては、雨漏り、ガラス破損、浸水、停電、断水、倒木、等、さまざまな被害が発生しています。被害に遭われた学校の子どもたち、職員の皆様、保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 ニュースを見ると、たくさんの被害をもたらした台風14号。今年最後の台風になってくれることを願っています。
 被害に遭われた皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

 さて、今日20日(火)の朝は、全校の子どもたちが、分担して台風の後片付けをしてくれました。一生懸命がんばってくれて、あっという間にきれいになりました。石山小の子どもたちは実によく頑張ります。すばらしいです。

 

 

 

 

0

運動会係打合せ会

 今日の6校時は、係打合せ会を実施しました。それぞれの係に分かれて、運動会に向けての準備や係の分担、練習、用具作り等をしました。
 4・5・6年生は、係の活動を通して、石山小の運動会を支えてくれています。今日も真剣に担当の先生の説明を聞いたり、当日の動きをシュミレーションしたりして一生懸命活動していました。

 

団長・副団長・リーダー

 

 

 招集出発準備

 

 

出発合図

 


決勝審判

 


採点記録

 


放送

 


児童管理

 

 

0

第2回学校運営協議会

 今日は第2回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会委員の皆様には、日頃から学校運営について意見やアドバイスをいただいたり、地域の力を学校に活用するために協力をいただいたりしています。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、時間短縮で実施しましたが、本日も全ての委員の皆様に御出席いただきました。

 学校における新型コロナウイルス対策の取組状況の説明、2学期の行事計画、授業参観(廊下から)、昨年度の学校評価結果に対する今年度の取組説明、質疑・協議と約1時間で予定した内容を終わりました。

 今後も、子どもたちのため、委員の皆様と保護者、学校が協力し、知恵を出しながら前に進んでいきたいと思っております。

 

 

 

 

 

0

かみの毛を寄付

 宮崎日日新聞の「窓」欄に「若い目」というコーナーがあります。主に小・中・高校生の作文を紹介するコーナーです。13日(火)の「若い目」のコーナーに、6年生児童の作文が掲載されました。
 昨日13日(火)は校内放送で作文を発表しました。「だれかのためになれたら」という亀元さんの思いが伝わってきました。すばらしいですね。全学年の教室から拍手が聞こえてきました。

 

 

 

作文を掲載します。

 かみの毛を寄付

  石山小6年 亀元そな

 私は8月20日にヘアドネーションをして、かみの毛を寄付しました。
 私はかみを、1年生ぐらいの時からのばしはじめ、6年間のばしました。最初は、何も理由なくのばしていました。でも、おばあちゃんががんになり、抗がん剤の影響でかみの毛が抜けてしまいました。
 お見舞いに行った時、おばあちゃんが「そなちゃんのかみの毛がうらやましいわ」と、言いました。その言葉をきっかけに、おばあちゃんみたいに病気で苦しむ人のために、ヘアドネーションをしようと思いました。
 腰までのびていたかみを切る時、少しなごりおしい気はしたけど、切ると決めていたので、思いきって切りました。私は毛量が多い方なので、切り終わった時にすごく軽く感じました。後悔はなく、切って良かったなと思いました。
 私のかみの毛が、だれかのためになれたら、すごくうれしいです。

0

第1回全体練習(運動会)

 今日から、運動会に向けての全体練習が始まりました。しかし、台風等の影響で今週は金曜日まで雨の予報で、延期も難しい、また、体育館で103名が45分間練習するのは密になるということで、今日はオンラインで実施しました。

 内容をオンラインバージョンに一部変更して、開会式・閉会式の流れの確認、礼のタイミングや気を付けの姿勢の指導、ラジオ体操の練習をしました。開閉会式で役割のある子どもたちは体育館に集合して、その他の子どもたちは教室で行いました。

 初めてのオンラインでの全体練習でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。体育館は蒸し暑かったですが、教室はエアコンがあり、そこまで暑くなかったようです。本校の規模であれば、練習内容によっては「これもありなのかな」と思ったところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

What’s do you like?(3年生外国語活動)

 先週金曜日は、3年生は外国語活動の授業がありました。約1か月半ぶりで、最初は、子どもたちもちょっと緊張した様子でしたが、スペンサー先生のユーモアを交えた、表情豊かなサポートにすぐにテンションが上がりました。

 
 チャンツをしたり、デジタル教材を視聴したりと、好きな物を尋ねたり、答えたりする表現を楽しく学習していました。

 What’s sport do you like? I like soccer.
 What’s color do you like?    I like blue.
 What’s fruit do you like?      I like oranges.

 子どもたちは、外国語活動の時間をいつも楽しみにしています。

 

 

 

 

0

租税教室

 今日は都城県税事務所から講師2名をお招きして、6年生を対象にして租税教室を開催しました。
 子どもたちは社会科の学習で「税金」について学習しているのですが、さらに詳しく学習しました。

 


 最初に、「税金とは何か」について説明があり、「なぜ税金が必要なのか」や「税金は何に使われているのか」等について、DVDを視聴したり、クイズに答えたりしながら学習しました。自分たちの安心・安全で幸せなくらしが税金に支えられていることや自分たちも消費税等によって普段から納税していることを理解することができました。

 

 


 石山小の6年生20名が小学校1年生から高校3年生まで通うために使われる税金が総額約2億円であることの説明の後、その2億円を実感してもらうために、重量が約10kgの1億円の束(複製品)を持たせていただきました。講師の方が「実際の1億円です」と提示されると「おおお!!」と驚きの声が上がり、そして、実際に持ってみて「すげ~」と楽しく体験することができました。

 

 

 最後に、都城市の「ふるさと納税」についてお話がありました。この納税から、自分たちの学校での生活や学習のために多くのお金が使われていることも知ることができました。

 


  都城県税事務所の講師の方には貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。

 

0