ブログ

学校の様子

令和4年度入学式

今日は入学式でした。あいにく式の前から雨が降り出してしまいましたが、保護者に連れられてくる新入生の顔は喜びと希望に満ちあふれていました。

「新入生入場」

 

 

 

 

式の間、新入生は「はい。」という返事や登壇者に合わせた礼(お辞儀)がしっかりできていました。
教科書授与が行われました。代表児童の堂々とした動きが印象的でした。

 

 

校長先生のお話には、ジョージ君という2年生(指人形)が登場しました。しっかりあいさつをしてほしいこと、自分ができることは進んで自分一人でやってほしいこと、交通安全に気を付けて欲しいほしいこと、友達にやさしくしてほしいことなどを、校長先生が一人2役で演じ、新入生は嬉しそうに見入っていました。

   校長先生のお話                 来賓お祝いのことば

 


6年生の代表児童が、石山小の良いところを紹介し、わからないことがあったらどんどん自分たちや先生達に聞いてくださいと嬉しい言葉かけをしてくれました。

 

0

入学式準備

 今日の5・6時間目は、4年生から6年生は、11日(月)に行われる入学式の準備をしました。まず、体育館で教務主任の先生から話があった後、子どもたちはそれぞれ分かれて準備に取りかかりました。

体育館では、椅子をきちんと並べたり、花を飾ったりして、式場を作りました。
また、体育館の周りや通路の落ち葉を丁寧に掃いたり、玄関や廊下を拭いたりして、とてもきれいになりました。

さらに、教室や廊下には、子どもたちが作成した絵や花が飾り付けられ、1年生を温かく迎える準備ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和4年度新任式・始業式

 今日は、令和4年度の新任式と始業式が行われました。
 素晴らしい天候で、令和4年度も順調にスタートすることができました。

【新任式】
 新任式では、この4月から石山小学校・石山幼稚園に勤務することになった6名の職員が紹介されました。
 6年生児童が代表して、転入された先生方に心のこもった歓迎の言葉を述べたり、石山小学校の素晴らしいところをたくさん紹介したりしてくれました。

 

【始業式】

 2年生と4年生のお友達が1年間の目標を発表してくれました。
 すばらしい発表でした。2年生は算数と野球をがんばりたい、4年生は発表や新しく始まるクラブ活動や委員会活動をがんばりたいと、それぞれが「自分で決めて」発表してくれました。

 

 

 校長先生のお話では、楽しく笑顔がいっぱいの学校にしたいと思っています。そのために、どうしたらよいかについて話がありました。
 ”魔法のことば”を教えます。
・ありがとう
・ごめんね
・だいじょうぶ
 この言葉が使えるようになると、自分も、友達も、学級も、学校も楽しく、笑顔いっぱいになります。自分がされていやなことはしない、自分が言われていやなことは言わない
みんなで楽しい学校にしましょう。

 また、自分のいのちを大切にするということをお願いしたいです。交通事故、水の事故など、自分のいのちは自分で守ること、先生たちの一番の願いは、みんなが毎日元気に学校に来てくれることです。
 全員の先生たちで、みんなが、「今日も石山小にきてよかった」と思えるように、いっぱい考えて、がんばっていきます。

  

 最後に石山小学校の校歌を聞かせてくれました。

 

 

0

図書館サポーターの先生とのお別れ

3月11日(金)

1年間、石山小の読書活動に御尽力くださった

図書館サポーターの先生。今日で最後でした。

給食時間に、最後の御挨拶を「meet」にて実施。

子ども達は給食を食べながら、静かに聞き入っていました。

○ 石山っ子のよさをたくさん伝えてくださいました。

○ 名残惜しい気持ちで、子ども達に温かなメッセ―ジを

残してくださいました。

素敵な先生とのお別れ、寂しいですね。

図書館カウンターの所で笑顔で迎えてくださった先生の姿

や読み聞かせをしてくださった本を思い出しながら、

3月の残りの日々、図書館に通います。

    

子ども達の下校と最後の仕事終了のタイミングばっちり。

児童玄関の近くで、別れを惜しんでいました。

 

0

奴踊り保存会の方々に教えていただきました。(タスキの結び方)

3月10日(木)3時間目

石山小の運動会では、毎年5,6年生が「奴踊り」を披露します。

紅白のタスキをかけ、鼻筋のところにドーラン(赤・白)を塗って。

このタスキの準備が毎年大変でした。

①前もってねじって、結束バンドで縛って。

②体に合わせて縛って、固定して。

③当日は腕を通すだけにしておく。

この一連の流れをビデオに収め、早めに準備に取り掛かるよう

にしていけたらと奴踊り保存会の方に御相談しました。

学校に来て教えて下さる運びとなり、本日3名の方に来ていただ

きました。ありがとうございました。

最初に、タスキの端の長さを20~30cmぐらい違えて持つことがポイント

「出来上がり」

5年生児童がしっかりビデオに収めてくれましたよ。

来年度の運動会に向けて、ペアになって結び方の練習開始。

練習しているうちに・・・

「今までは、赤と白のタスキをそれぞれねじって、合体して作ってました~。」との児童の声 

「それで、やってみようか~。」

「できました~。」(今までと同じような形にできたのですが、、、、)

保存会の方々から、

「ひらひらと風になびくような感じがいいんじゃないかな~」

「ねじらないで作ってみようか~」

 

「こっちのほうがいい~。」

令和4年度運動会の「やっこ踊り」は、

このスタイルになるかもしれませんね。

0