2022年5月の記事一覧
救命救急法研修会
30日(月)は、都城市消防局の方を講師に救命救急法(心肺蘇生法を含む)研修会を行いました。
病気や事故などで心停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間(石山小では平均10分程度)に、そばに居合わせた人が速やかに心肺蘇生などの応急手当を行う必要があります。いざというときのために、毎年学校では実施しています。
今回は胸部圧迫とAEDの基本的な使い方の研修を行いました。
教育実習開始
本日から、5年1組に教育実習生が来ました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、2週間前からの検温確認や、県外への往来の自粛等、実習を始める前にも十分な対策を行っての実習になります。
本年度から、前期(1週間)・後期(3週間)に分かれての実施になります。本日が前期の開始で講話や授業参観が計画されています。
教員を志す者にとっては、誰もが通る道であり、現場に出る前に現場でしか学べない事を学ぶ貴重な機会となります。学校としても、精一杯のことをしてあげたいと考えています。
春の校外学習
今日は春の校外学習でした。昨日とはうってかわって、すばらしいお天気でした。昨年度3月のお別れ遠足は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりましたので、バス等を利用しての校外学習は久し振りで、子どもたちは、いつもより早く登校し、朝から嬉しくて、嬉しくてたまらない様子でした。晴れてくれて本当によかったです。
【1・2年生】
観音池公園に行きました。5月の青空の下、合同でレクリエーションをしたり、遊具で遊んだりして、たっぷり楽しみました。お昼はお弁当で、屋外で、そして、みんなで食べるお弁当は実においしそうでした。今日は「弁当の日」で、子どもたちも、何かしら弁当づくりに関わったことと思います。
【3・4年生】
高城歴史資料館や観音瀬を見学しました。郷土の自然や歴史について、たくさん学ぶことができました。先人の努力や工夫に感心するとともに、今の自分たちのくらしがあるのはそのおかげであることに感謝の気持ちをもっていました。特に、観音瀬には、子どもたちも「すごい!」「機械のない時代に、手で掘ったなんて」と感動していました。
【5年生】
都城市役所や市立美術館、都城島津邸を見学しました。都城市の歴史や芸術、市政について学ぶことができました。現地で説明を聞いたり、実際に見たりすることで学びも深まりますし、関心・意欲も高まります。真剣に話を聞く姿がとても印象的でした。お昼は、まちなか交流センターを利用させていただきました。楽しく一日を過ごせました。
【6年生】
都城歴史資料館や陸軍墓地、西飛行場跡、トーチカ跡(横市町)を見学しました。市文化財課の皆様にサポートしていただき、平和の尊さを考えることができました。社会科でまだ学習していないこともあり、日本に戦争の時代があったことすら知らない子どもたちも多く、本日の学習はとてもよい機会となりました。子どもたちは真剣な眼差しで、説明を聞いたり、メモしたりしていました。
水辺の調査 調査本番
4年生は総合的な学習の時間に環境保全をテーマに探究学習に取り組んでいます。先日紹介しましたが、24日(火)には都城保健所や市環境政策課の方々を講師に、「水辺の調査」の事前学習を行いました。
本日26日(木)は、実際に高崎川に出かけて、事前学習したことを生かして水辺の調査を実施する予定でしたが、雨のため現地の川には行けませんでした。そのため、保健所や市環境政策課の方が、早朝から川に出かけて、調査予定地の川の水、水底の石などを4年1組の教室まで運んでくださり、調査することができました。
朝は子どもたちも「雨」で出かけられないことにがっかりした様子もありましたが、教室での調査が始まると、生き生きと取り組んでいました。一人一人が観察や実験ができ、子どもたちは大喜びでした。自分の感覚を使いながら、判定していく様子はかっこよかったです。学びも深まりました。
このような貴重な学びを提供してくださった都城保健所や市環境政策課の方には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【水の透明度調査】
【水のにおい調査】
【水のきれいさ調査(パックテスト)】
【水生生物調査】
プール掃除
24日(火)の1~3校時に、4・5・6年生が分散してプールを清掃しました。
22日(日)のPTA奉仕作業で保護者の方が大方はしてくださっていたので、残りのプールサイドやプール壁、更衣室、トイレ等を子どもたちが、ブラシやたわしでごしごしと、汚れを落としました。
みんなで協力しながら一生懸命取り組んでくれました。中には「先生、楽しいです!」と笑顔でブラシをかけている子どもたちもいました。子どもたちのがんばりのおかげで、さらにきれいになりました。
子どもたちは、6月7日(火)のプール開きを楽しみにしています。
水辺の調査
4年生は、総合的な学習の時間に環境保全をテーマに探究学習に取り組んでいます。その一環として、県の事業である「水辺の調査」に参加し、本日は事前授業として、都城保健所や市環境政策課の方々を講師に、「水の循環」「川の役割(利水、環境保全等)」について学びました。
【水の循環や川の役割の学習】
【五感を使った水辺環境指標による水辺調査の方法】
自然の音、自然の風景、水の透明度、水のにおい、水のきれいさ、水生生物調査の6項目について調査方法を学びました。子どもたちは、水のきれいさを調べるパックテストの方法や透明度を見る学習に興味津々でした。どんな水生生物がいるのか、実際に川での調査に意欲を膨らませていました。
今週の木曜日に高崎川に実際に調査に出かけます。
PTA奉仕作業
22日(日)の奉仕作業では、早朝より石山幼稚園・小学校のPTAの皆様に御参加いただきありがとうございました。
運動場や東門付近の法面の除草をはじめ、プール掃除等、日頃、職員だけでは手の届かないところまで大変きれいにしていただきました。特にプール清掃については、消防団員の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
子どもたちもきれいになった学校で、気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。
【After】
引き渡し訓練
昨日のオープンスクール(分散型フリー参観)の際に、5校時終了後、様々な災害やゲリラ豪雨、事件発生等の非常事態を想定して、児童を保護者に安全に引き渡すための訓練を行いました。保護者の皆様に御協力いただき、スムーズに引き渡しができました。
先週、13日(金)は前線と低気圧の影響で大雨の予報が出ていたため、特別校時を組んで、保護者引き渡しの一斉下校を行いました。急なお願いでしたが、保護者の皆様の協力もあって、混乱することなく下校できました。日頃の訓練の成果だと思います。石山小の保護者の皆様の協力体制や対応の早さにはいつも感謝しております。ありがとうございます。
本日の訓練を反省し、万が一の事態にしっかり対応できるよう準備や計画を進めていきたいと思っています。
オープンスクール(分散型フリー参観)
今日はオープンスクール(分散型のフリー参観)でした。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3つの密が重ならないように、1校時から3校時及び5校時の時間帯で御都合のよい時間帯に御参観いただきました。
幼稚園・1~3年生は、2・3校時に「石っ子農園」に出かけて、芋の苗植えをしました。「早く、大きくなってください。」「大きなお芋をたくさんつくってください。」とお願いをしながら、丁寧に苗植えをしました。保護者の皆様や地域の皆様のお手伝いもあり、子どもたちは楽しく活動することができました。特に地域のお世話をしてくださる方には、除草から、耕耘、畝づくり、マルチ張りまで御準備をいただき、本当にありがとうございました。
石山小学校は、保護者や地域の方々に支えられて、教育活動ができていることを改めて感じたところです。
【芋の苗植え 幼稚園・1~3年生】
「よろしくお願いします」
地域の天神原さんに御準備・御指導いただきました。
石山幼稚園生
1年生
2年生
3年生
「ありがとうございました」
【4年生、国語ではメモの仕方について発表、理科はヘチマの観察、お天気新聞の作成】
【5年生、体育館で児童間の距離をとっての音楽の授業の様子】
【6年生 算数の授業の様子、分数のわり算を学習していました。】
交通安全教室
今日は、交通安全教室が、幼稚園・1・2年生、3~6年生に分かれて行われました。
都城市交通安全協会の5名の交通指導員の方や高城交番の警察官の方の指導で、幼稚園・1・2年生は歩行の仕方や横断歩道の渡り方、3年生以上は自転車の安全な乗り方について学習しました。
「右よし、左よし、右よし」と確認し、手を挙げて横断することや信号のない時はどうするかなど学びました。
自転車の乗り方では、「体に合った大きさは?」「点検は何をする?」「歩道での乗り方」「止まれの標識は自転車も止まる」「ブレーキをかける順番は?」などを学びました。
自転車は車の仲間だということ、車は自分に気付いてくれていると思い込まない、ブレーキは左からかける、自転車も加害者になることがあるなど、初めて知ったこともあったようです。
これからも学校や学級で交通安全について継続して声かけや指導を行います。
一輪車チャレンジ月間
石山小では5月9日(月)から6月3日(金)の期間は、一輪車チャレンジ月間になっています。
児童会の保体・給食委員会の子どもたちからも「今の記録よりも成長するとメダルがもらえますよ!!いっしょにがんばりましょう!」と放送やプリントでお知らせがありました。
子どもたち一人一人が体力アップカードというファイルをもっていて、その中に「一輪車名人への道」という学習カードも綴じてあります。10級(鉄棒につかまって進む。小さい鉄棒のところだけ)、・・・5級(一人で5回ペダルをこぐ。メダルゲット)・・・名人(一人で運動場半周を乗る。メダルゲット、新しいカードへ)と段階的にレベルが上がっていきます。
今日の昼休み時間も一輪車にチャレンジしていました。子どもたちは、とても上手です。一輪車はバランス感覚、腰回りの筋肉が付き、体幹を鍛えることにつながります。ここ3年間、チャレンジ月間として取り組んできた成果です。
「いくつと いくつ」1年生算数科
入学して1か月あまりが過ぎました。学校にもずいぶん慣れて元気に学校生活をおくっています。今日は、算数科の「いくつと いくつ」の学習をしていました。
数図ブロックを使って、一つの数を合成したり、分解したりしていました。例えば、8は1と〇、8は2と〇等です。たし算や引き算の理解の素地になる学習です。
子どもたちは、「先生、できました。」と元気に答えていました。途中からは、友達同士で、分解したものを見せ合うなど、ペア学習もできるようになってきました。すごい、成長です。「算数大好き!」と嬉しそうに話してくれました。
学校のまわりのたんけん 3年生
今週の水曜日に、3年生は社会科の授業で「学校のまわりのたんけん」に行きました。
今週は雨が多くて天気を心配していたのですが、「てるてるぼうず」の効果なのか、子どもたちの願いが通じ探検の時間にはほぼやんでいました。
学校の西側を歩き、目印になるものや道の両側の様子、どんな建物があるか、どんなことに使われているのか等について調べました。公民館、児童館、郵便局、神社などを見ました。方位磁針を使って、どの方角に何があるのかも調べました。神社の西側に広がる田畑を見て、子どもたちは「すごい!」「こんなに広がっている!」と感動していました。同じ道路でも歩いてみると多くのことに気付きます。
これから、探検したことを絵地図にまとめていきます。
(子どもたちが作った「てるてるぼうず」)
(国道10号線はトラックがたくさん通っていました)
(公民館です。方角は?)
(消防自動車があるかな?、方角は?)
(神社でお祈り、方角は?)
(広い畑に感動)
How’s the weather today?
4年生の外国語活動では、天気について学習しました。
How’s the weather today?
SUNNY、CLOUDY、RAINY、SNOWY
チャンツをしたり、カードを使ってゲームをしたり、デジタル教材を視聴したりと、天気の英語での表現を楽しく学習していました。
ALTのスペンサー先生もユーモアを交えて、表情豊かに授業をアシストしてくださり、子どもたちも外国語活動の時間を楽しみにしています。
体つくり運動 6年生
6年生は体育科の授業で「体つくり運動」を行っていました。
伸び伸びとした動作で全身を動かしたり、縄やボール、フープ等の用具を使って運動したりしていました。
子どもたちも終始笑顔で、体を動かすことが実に楽しそうでした。コロナ禍であり、身体的接触を伴う運動はできませんが、友達同士を声を掛け合い、助け合ったり、教え合ったりしながら運動に取り組んでいました。
聞いて 楽しもう (2年生)
2年生は、国語科で「聞いて 楽しもう」という学習をしています。神話(いなばの 白うさぎ 等)の読み聞かせを聞き、伝統的な言語文化に親しむことが目標です。
今日は、図書室に行って、神話や昔話の本を読んだり、借りたりしました。図書室には昔話や神話のコーナーがあり、「これ知ってる。」「よんでもらったことある。」「家にもあるよ」と楽しみながら本を選んだり、読んだりしていました。これから、読んだ本をもとに感想を交流します。
5年生「きいて、きいて、きいてみよう」
5年生は、国語科で「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。3人で役割(「聞き手」、「話し手」、「記録者」)を交代しながらインタビューをして聞き合い、聞くことについて考える学習です。
今日はインタビューに向けて、メモづくりをしたり、インタビューの仕方を学習したりしていました。付箋紙を使ってインタビュー内容を整理したり、ノートやパソコンを使ってインタビューの簡単なシナリオを書いたり、パソコンで教科書のQRコードを読み取って動画でインタビューの仕方を学習したりと、子どもたちそれぞれの学習の進み具合や目的、必要性に応じて学習を進めていました。一斉に動画を見たり、一斉に付箋紙を貼ったりする学習活動から個別に学習を進める方法に変わってきています。
5月の全校朝会
連休中は、交通事故や水の事故の報告もなくほっとしています。ぞれぞれの家庭で楽しく過ごせたようです。後半の2日間も楽しく事故のない休みにしてほしいと思います。保護者の皆様には引き続き見守りをお願いします。
さて、今日は5月の全校朝会がありました。
校長先生からは、学校の教育目標である「かしこく」「やさしく」「たくましく」「いきいきと」した子どもになるために、「あいさつ」をがんばってほしいという話がありました。「先に届く挨拶」「相手に伝わる挨拶」をすること、朝起きて、まずは「おうちの人」に「おはよう」と挨拶することなど、話がありました。「都城市一、いや、宮崎県一、日本一、すばらしいあいさつのできる学校をめざしましょう。今、がんばると決めてください。」ということばで締めくくられました。
生徒指導主事の先生からは、今月の目標について話がありました。今月の目標は「はきものをそろえる」です。靴箱の靴の踵を揃える、トイレのスリッパを揃えると具体的に揃え方を示しながら話がありました。これから1週間、毎日、できているか見届けをして子どもたちに伝えていきます。
(早速、子どもたちは意識して取り組んでいました。)
最後に表彰がありました。石山野球スポーツ少年団が北諸県少年野球連盟主催の春季選手権大会で準優勝しました。おめでとうございます。
「歯と口の健康週間」図画・ポスター
先週、3年生は「歯と口の健康週間」図画・ポスターに取り組んでいました。
「『歯』の健康には歯磨きが大切ですよ!」とみんなに伝えることをテーマに、描いていました。
構図が大胆で、迫力がある作品に仕上げていました。色塗りも丁寧で、子どもたちが真剣に作品に向かっている姿がとてもすばらしかったです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。