都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
結団式
本日は結団式が行われました。始めに、スローガンの発表でした。
次に、団長がゲーム走の後、封筒を選んで赤・白の団色が決定しました。
「全力チャレンジ 太陽のような 運動会」を成功させていきましょう。
研究授業
本日は、3年算数科の「重さ」の研究授業が行われました。めあて「式で問題を解くよさを考えよう」のもと、授業が進みました。
自力解決の場面では、ジャムボードを活用し、友達の色々な考え方のよさに気付けるように意図しました。
発表する場面では、タブレット画面をテレビ画面に映し、2人の問題の解き方を紹介しました。
匠の技 ものづくり体験教室
県技能士会・県技能調理師会の方々が来校され、本日、匠の技 ものづくり体験教室で「レタス巻き作り」を5・6年生が行いました。
えびの背わたを取ったり、まっすぐな状態でゆでたりしました。
シャリ酢を作ったり、巻き寿司に巻いたりしました。
色々な過程で、たくさんの匠の技を教えていただきました。
彼岸花
校庭の彼岸花が咲き始めました。
地域の方々が大切に整備されている江楽園は、日一日と彼岸花が開花しています。
校庭の至る所に彼岸花が咲き始めていて、秋を感じさせてくれます。
9月参観日
9月9日(金)に参観日と学校運営協議会を行いました。
1年の算数では、時刻の読み方を学習したり、時計の模型を操作したりしました。
2年の国語では、「ことばで道案内」の学習で少人数で道案内の仕方を学び合いました。
3・4年の算数では、おはじきを使って数学的活動を行い、算数を学ぶことの楽しさや意義を学びました。
5・6年の社会では、税理士さんを招いて租税教室を行い、動画やパンフレットで税について学びました。
避難訓練(地震)
震度6の地震を想定した避難訓練を防災の日である本日行いました。
子どもたちは無言で、真剣に約2分で避難を終了することができました。
命・安全を守る行動を実行できるようになるための訓練でした。
奉仕作業
日の出とともに、江平小学校の奉仕作業は始まりました。
運動会の練習も行えるようになりました。江楽園の彼岸花も楽しみです。
保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
第2学期始業式
第2学期始業式をグーグルミートで校長室と各教室をつないでオンラインで行いました。校長先生の話では、自分の「○○の秋」を決めていろいろなことにチャレンジしましょうという内容でした。生徒指導主事の話では、きまりを守って2学期も安心・安全に過ごしていきましょうという内容でした。
学校施設の整備
夏季休業中に、靴箱周辺の雨が降ると水たまりができやすくなっていた所の工事をしてもらいました。また、校舎周辺の校内の道路も水たまりができないように、整備してもらいました。さらに、運動場の枯れていた木も伐採していただきました。明日から安心・安全な2学期のスタートです。
創立149周年
校長室の学校沿革史の一番最初に、「明治六年八月十日、木下寺の前に十二坪半で校舎開設」と記述してあります。
令和4年8月10日で、都城市立江平小学校は創立149周年を迎えることになりました。
今後も、江平っ子が元気に、のびのびと学校生活を送っていますことをお伝えしていきます。
12月10日(水)は、ふれあいタイムです。12:50~13:35
この時間に、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。