学校の様子

学校の様子

持久走大会前コース試走

 11月に入って、体育の時間に持久走やなわとびをして体力つくりをしています。

 今日は、合同体育で大会のコースを試走しました。学年部ごとに走り、その他の学年はコースで応援。みんな力いっぱい最後まで走りました。大会当日は、保護者の皆様の声援を受けて、さらに頑張ることでしょう。

 28日(金)が持久走大会です。頑張る姿に大きな声援をよろしくお願いいたします。

 

善長寺保育園との交流

 善長寺保育園の年長児さんが来て、1・2年生と交流しました。 1・2年生は、遊ぶ準備やプレゼントとの準備をして楽しみに待っていました。じゃんけん列車や昔の遊びを一緒にする中で、優しく教えたり誘ったりする姿が見られとても楽しそうでした。プレゼントの中には、「えひらしょうで まってるよ」とお手紙がありました。3月までに一緒に給食を食べたり昼休みに遊んだりする予定です。また一緒に遊びましょうね。

 

午後の授業

 朝が寒くなってきましたが、午後になると室内は暖かいです。気温差があるので体調に気を付けて過ごしてほしいと願っています。

<1・2年生>道徳の時間「なわとびカード」の読み物資料の後、自分のなわとびの目標を考えていました。今日の体育の時間にもなわとびを頑張っていましたね。

<3・4年生>図工の時間に、彫刻刀を使って版木を掘り進めていました。掘り方は画面を見ながら確認しています。どんな版画ができるか楽しみです。

<5・6年生>社会科で武士による政治を振り返っていました。城や戦のエピソードを聞くとおもしろくなりますね。

 

初冬の風景

 暦の上では冬ですね。

 10月は異常な暑さでしたが、気温が下がり江平小でも11月の美しさが見られるようになりました。この景色もしばらく楽しめそうです。

<霧がかかった17日の朝>

<イチョウ>

<校庭のいろいろな木>葉の色が変わってきました。

<江楽園>彼岸花の花が終わった後、株元から葉が出てきて茂っています。

<コスモス畑>江平小校門近くにあります。とてもきれい。

<桜>暖かい日が続いたので、花が咲いていました。葉も出ていました。

<ヒマワリ>「ヒマワリは夏じゃないんですか?」「秋咲きのたねをまいてみましたよ」

<シロバナタンポポ>古くから日本に生息しているシロバナタンポポ。5・6年生が「シロバナタンポポプロジェクト」で育てています。

<むかご、あけび>むかごは知っている、食べたことがある。あけびは初めて~

 

高崎地区社協連 合同振興大会

 16日に合同振興大会が行われました。

 まず、都城市教育委員会教育部長様から演題を「教育の力で未来をつくる」としてご講演いただきました。教育委員会の事業をとおしてみた高崎町について、学校、地域とともに、子ども達を育み未来をつくっていくお話でした。

 表彰式では、本校から善行の部、作文コンクールの部で2名が表彰していただきました。いのち、家族、ボランティア、頑張っていること、夢など、子ども達の思いを聞くことができました。