都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
笛水小との交流学習
本年度から始めた笛水小との交流学習の2回目を行いました。
オンラインでの交流とは異なり、直接かかわりをもてる対面での交流のよさがあります。
笛水小の児童7名は、江平小の教室にすっかり溶け込んでいます。
業間の時間には、大人数での長縄とびを楽しみました。
3時間の授業と給食、昼休みまで江平小で過ごす予定になっています。
今後も継続して交流を深めていきたいです。
全校朝会
久しぶりに体育館で全校朝会を行いました。
校長先生の話では、2年生ががんばっているかけ算九九の話をしました。
生徒指導主事の話では、月目標「学校をきれいにしよう」の話でした。
その後、表彰を行いました。多くの児童に賞状が渡され、拍手喝采でした。
なわとび練習
2月に入り、業間の時間になわとび練習が始まりました。
全部で8回計画しています。保健体育委員会の児童が前に並んでいます。
交差とびやあやとび、二重とびの上手な子どもがいました。
体力つくりに励んでいきましょう。
学校周辺の木の伐採
今週始めに学校周辺の木が伐採されていました。枝が落ちたり、落葉が増えたりするデメリットもありましたので、すっきりとしました。
高崎地区まちづくり協議会の皆様、どうもありがとうございました。
今日は春を思わせるような陽気となり、多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。
1月参観日
1月参観日を行いました。学校運営協議会や学校保健委員会も行いました。
1年生は生活科で「自分の一日を見つめよう」の授業でした。
2年生は学級活動で「さそいにのらない」の授業でした。
3・4年生は算数科で「かけ算の筆算のよさを考えよう」の授業でした。
5・6年生は社会科の複式授業で、5年が「情報社会に生きる私たち」、6年が「アジア・太平洋に広がる戦争」の授業でした。
学校保健委員会では、ヤクルト出前授業で都城ヤクルト販売株式会社の栄養士の小栗 眞由美先生に来校していただき、バランスの良い食事や体の仕組み、腸内フローラ、菌との共生などについて学びました。
12月12日(金)は、もちつき大会です。9:10~12:00
この日にも、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。