トップページ

2016年6月の記事一覧

お願い~横谷地区迂回路通学~

 大雨が続いて、地盤が緩み、館山(たてやま)の土砂が少し落ちてきているという連絡があり、大事を取って、子どもたちは迂回路通学をしています。迂回路は交通量が多い上に猛スピードで通過する車も多く、子どもたちのみでは登下校させられない心配な状況です。ですから職員が毎朝毎夕登下校に付き添っています。早く本来の通学路に戻せる安全な状況になってほしいと思います。縄瀬地域活性化センター前を通過するドライバーの皆様、スピードを落として安全運転をしてくださいますようお願い致します!

6月15日(水)プール開き


 子どもたちが、待ちに待ったプール開きです。好天に恵まれ、予定通り実施できました。先日のプール掃除で、ぴっかぴかに磨き上げられたプールに満たされた透き通ったきれいな水は、子どもたちが入ってくれるのを待ちわびて、きらきら光っています。子どもたちの歓声でにぎやかなプールサイドです。プールくん、子どもたちの安全な水泳学習を最後までしっかり見守ってください。よろしくお願いします。

         
             

6月9日(木)田植え


 毎年恒例の田植えを行いました。これまで、地域の協力者の方々が、田起こし、しろかきなどをしてくださって、準備万端です。PTAの環境事業部の皆さん方が中心になって加勢してくださいます。子どもたちも小雨降る中、頑張りました。収穫の秋が楽しみです!

          

              

6月8日(水)歯ッピー集会

 
 今年度の歯の指導は、豪華版でした。井上歯科医、歯科衛生士の皆さん、栄養士の都成先生などたくさんの皆様においでいただいて指導をしていただきました。3つのブースに分かれ、歯のしくみ、歯の磨き方、かむことの大切さなどを丁寧に教えていただきました。お忙しい中、子どもたちのためにおいでいただき、ありがとうございました。素晴らしい体験学習になりました。

               

             

6月7日(火)プール掃除

 今年度は、消防団の皆さんにご加勢いただいて、スピーディーに掃除を終えることができました。そのほか地域の皆様、保護者の皆様のお力も貸していただきました。ありがとうございました。これで、子どもたちが楽しく水泳学習に取り組めます!
 
              

あいさつ運動(共和地区)6月6日(月)


 今年度は、毎月第1月曜日、4地区の皆様が交代で縄瀬小学校校門に立ってあいさつ運動を行い、子どもたちを見守ってくださいます。今月は共和地区でした。
 小雨降る中、ありがとうございました!