トップページ

2016年10月の記事一覧

10月19日(水)高崎ブロック小中一貫教育第3回全体研修会


 標題の研修会が、本校で開催されました。高崎ブロック内の学校運営協議会委員の皆様と全教職員が参加してくださいました。1年生と4年生の国語の授業を参観していただき、その後、班に分かれて、学力向上の手立てについて協議しました。高崎地区の児童生徒に力を付けるために、私たちはますますがんばっていきたいと思います。参加してくださった皆様方、ありがとうございました。

    


    

10月14日(金)稲刈り

心配されたお天気も何とかもってくれて、予定通り稲刈りを実施しました。鎌を使うので、十分安全指導を行いました。自分も周囲の友達にも怪我をさせることがないように。保護者の皆様方にもご加勢いただいて、無事刈り取ることができました。次は、収穫祭(もちつき)を計画していますので、子どもたちはとても楽しみにしています。

   

        

10月12日(水)13日(木)4校合同集団宿泊学習IN青島


 縄瀬小・江平小・高崎麓小・笛水小の児童が合同で、青島青少年自然の家で1泊2日の集団宿泊学習を行いました。4校合同で19名です。少ない人数ですので、すぐに仲良くなって良い体験学習となりました。フィールドアスレチック、青島サイクリング、キャンドルファイヤーなどをとおして、宿泊体験学習ならではの思い出もいっぱい持ち帰りました。

       

10月5日(水)みんなで遊ぶ日


 児童保健体育委員会の企画運営で、昼休み時間に「みんなで遊ぶ日」の遊びが行われました。1年生の子どもたちも楽しめる内容で、子どもたちはにこにこ顔で参加していました。異年齢集団で遊ぶ体験が日常的にできる子どもたちには、思いやりの心、優しい心が育まれるのではないかと思います。