トップページ

2016年7月の記事一覧

7月24日(日)菅原神社(縄瀬地域)6月灯


          <神事>


 <子どもたち手作りの灯籠が飾られ、子どもたちの安全も祈願されました。>

 

       <藏元地区 やっこ踊り奉納>


         <三和地区 やっこ踊り奉納>

 雨模様の中のお祭りでしたが、肝心なやっこ踊り奉納の際には、雨が上がり、終わればまた降り始めるという、誠にタイミングの良いお天気でした。子どもたちが、夏休み、安全に楽しく過ごせますように、と私も切にお願いしたところです。

運動会始動!結団式

 7月15日(金)運動会の結団式が行われました。A団団長のひろとくん、B団団長のみずきさんが、緊張しながら引き当てた色は、A団が赤、B団が白でした。どちらの団も優勝目指して、力いっぱいがんばって欲しいと思います。



          <団旗の授与・赤団>

            <団旗の授与・白団>

梅雨明け


 長い梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。子どもたちは、3連休明けでやや疲れ気味の登校でしたが、金曜日には終業式を控えていますので、この4日間、1学期の締めくくりをしっかりがんばってほしいです。

あいさつ運動(三和)


 今日は7月の第1月曜日。
三和地区の皆様方が、早朝より校門に立ってあいさつ運動をしてくださいました。
子どもたちは、遠くから地域の方々を見つけると、元気なあいさつの声を響かせていました。
子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます!

子ども自転車県大会 3位入賞




 体調不良者もいた中、4人の力を合わせて、精いっぱい頑張り抜き
見事3位入賞を果たしました。子どもたちのこれまでの頑張りに心か
らの拍手をおくりたいと思います。「おめでとう!」
 これまで、指導してくださった交通指導員の皆様方、心身ともに子どもたちを
支えてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。