トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期の終業式

 長かった(82日間)2学期が12月24日(火)に終了しました。
 終業式では、内村健太郎さん(5年)と福井梨々花さん(3年)が、2学期の振り返りと3学期の目標について、みんなの前で堂々と発表できました。
 大きな事故やケガもなく、みんな仲良く、元気に過ごせた2学期でした。
   
       (堂々と発表をする健太郎さんと梨々花さん)

               
         (きちんと話が聞けました。)  (初めてのピアノ伴奏…。とっても上手でした。)

ウィンタースポーツ体験学習


 5,6年生は12月20日(金)に、えびの高原アイススケート場へスケートの体験学習に行きました。(6年生は昨年度に続き2回目)
 気持ちのよい晴天の中、最初はなかなか上手く滑れませんでしたが、インストラクターの方に教えてもらい、みんなとっても上達しました。
 多くの子どもたちが「また、家族と来たい。」と言っていました。
 とても貴重な体験学習となりました。
    

             
      (何度も転びましたが、滑れるようになりました!とっても楽しい体験でした!)

おもちゃまつり

 12月19日(木)の3~4校時に、1,2年生が生活科の学習で公園や校庭で拾った木の実等の材料を生かして作ったおもちゃで遊ぶ活動を行いました。
 当日は、縄瀬保育園から年長さんを中心に招待し、1,2年生がコーナーを4つ作って、遊んでもらうという方法でした。
 保育園児にやさしく接している1,2年生は、頼りがいのあるお姉さん、お兄さんに見えました。
      

                  
     (おもちゃまつりで縄瀬保育園の年長さんとなかよく遊ぶ1,2年生)

読み聞かせ(ロング)

 12月10日(火)の朝の時間から1校時に、すぎのこ倶楽部(読み聞かせボランティア)4名によるロング読み聞かせを、全校児童を集めて行いました。
 定期的に行っている朝の時間の読み聞かせとは少し違い、歌や演奏も取り入れていただき、子どもたちにとっては楽しいあっという間の時間となりました。
  
 (まずはウォーミングアップ)     (大型絵本に興味津々)    (サンタさんのお話だ!)

      
(素晴らしい歌声に聞きほれてます)    (みんなで歌も歌いました)