トップページ

2018年11月の記事一覧

持久走大会&収穫祭

 小春日和となった11月11日(日)に、持久走大会と収穫祭(もちつき)を行いました。
 持久走大会では、10月中旬から朝の時間を使って練習に取り組んできた成果を子どもたちは存分に発揮することができました。
 たくさんの保護者の皆様の応援がさらに力となって、素晴らしい記録で走りきっていました。
 持久走大会後は、収穫祭(もちつき)でした。
 今年も元気田で収穫できたもち米を使い、PTAの環境事業部・役員さんを中心に保護者の皆様に協力していただき、各学年部に分かれて、楽しくもちつきを行いました。
 ついた後に自分たちで上手に丸めたお餅は、とてもおいしかったようです。
  縄瀬小では毎年、全学年の児童が米作り・もちつきを行うことができ、とてもよい体験活動となっています。

             【1・2年のスタート】

              【3・4年の途中】

             【5・6年のスタート】
             
<収穫祭の様子>


都城茶で風邪予防

 10月29日、北諸県地区茶業青年会の皆様から、うがい用のお茶を4kgいただきました。このお茶を使って11月から来年2月まで1日3回、お茶でうがいをする時間を設け、かぜ予防を行います。北諸県地区茶業青年会の皆様、ありがとうございました。
 

稲刈り

 共和環境保全対策協議会・PTA環境事業部・PTA役員及び保護者の皆様のご協力により、10月22日(月)に稲刈りを実施しました。
 直前の台風の影響もほとんどなく、大きく育った稲穂を、全校児童で鎌を使って丁寧に刈っていきました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。
 収穫した餅米を使って、11月11日(日)に収穫祭として餅つきを行います。
 6月上旬の田植えから田の管理、稲刈りまで、
たくさんのお世話をしていただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいであります。誠にありがとうございました。