トップページ

2021年11月の記事一覧

12月行事・下校時刻予定表

 11月28日(日)は晴天に恵まれ、持久走大会も収穫祭も予定通り行われました。子どもたちのがんばりは、いつ見てもいいですね。御参加・応援をいただき、ありがとうございました。
 12月行事・下校時刻予定表をアップしましたので、御活用ください。
 → 12月行事・下校時刻予定表.pdf

今週のいろいろ

 今週は、月曜日(11/8)の「いい歯の日歯科検診」に始まり、火曜日(11/9)の1・2年生体育実技サポーター指導の体育、水曜日(11/10)の6年生と1・2年が遊ぶ日、木曜日(11/11)は、1年TZ学習、そして本日金曜日(11/12)は、2年生のTZ学習がありました。「いい歯の日歯科検診」では、虫歯治療率が上がり、むし歯の児童が少なかったようです。毎日の歯みがき等の管理が大事ですね。1・2年生の「マット運動」では、前転・後転が上手になってきました。「6年生と1・2年生が遊ぶ日」では、6年生が1・2年生を上手にリードし、じゃんけんゲームやだるまさんが転んだで楽しく遊びました。1年生のTZ学習は、昨日アップしました。2年生のTZ学習では、学校の紹介発表でした。班に分かれて、絵や写真、紹介文、クイズ等をかいたボードをうまく活用しながらはきはきと発表できました。子どもたちは姿勢も良く、充実した45分を過ごしていました。写真でどうぞ。
TZ学習1 TZ学習2 

TZ学習3 TZ学習4

1年TZ学習

 今日は、高崎地区1年生のTZ学習がありました。1年生になって初めて高崎地区のお友達と対面できるので、朝からわくわくしていました。算数「かたちづくり」の学習で、色板を使って操作活動を楽しみました。各学校から1名ずつ代表で発表もしました。久しぶりに会った友達もいたので、始終にこにこでした。子ども達の感想は、「楽しかった。」、「またしてみたい。」、「カメラの前で発表したかった。」といろいろ。次は、2年生になってからかな。
1年TZ学習1 1年TZ学習2

「新型コロナウイルス感染症による助成金・支援金」についての御案内

 標題の件について、国や県、市から次の再度の御案内がありましたので、保護者の皆様にお知らせします。
☆☆☆依頼文☆☆☆
 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるために、令和2年度に実施していた下記について、令和3年8月1日から同年12月末までの休暇を対象として、令和3年9月30日より制度を再開している。
☆☆☆ここまで☆☆☆
 必要な方は、次のリーフレットやホームページを御覧いただき、参考にされてください。
・「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金」について⇨小学校休業等対応助成金.pdf
・「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について⇨小学校休業等対応支援金.pdf
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について⇨支援金特別相談窓口
 その他、「働く方、経営者・自営業者の方」に関する情報も掲載されているようですので、参考にされてください。⇨くらしや仕事の情報

今週のいろいろ

 今週は、行事がいろいろありました。火曜日(11/2)は全校朝会。木曜日(11/4)は持久走練習開始。金曜日(11/5)は登校班会と体育実技サポーターとの体育(1・2年生)。全校朝会では、校長先生の話の後に新しいALTの紹介がありました。イタリアから来日いた「ダルオリオ・マヌエル」さんです。持久走練習では、初日ながらみんな気合いを入れて走っていました。登校班会では、登下校の安全についてみんな真剣に話を聞くことができました。目指せ!「交通事故0」。5日から体育実技サポーターとして太陽スポーツの下沖さんと山内さんを招き、マット・跳び箱運動の指導をお願いしています。1・2年生は、楽しそうにころころ転がっていました。今回は準備運動から横回り、前転、後転まで行いました。写真を下に載せますので、雰囲気を味わってください。
全校朝会1 ALT

持久走練習1 持久走練習2

持久走練習3 持久走練習4

登校班会1 登校班会2 登校班会3

マット運動1 マット運動2 マット運動3

マット運動4 マット運動5 マット運動6