トップページ

2021年10月の記事一覧

11月行事・下校時刻予定表のアップ

 早いもので、明日は、「結成70周年記念全国へき地教育研究大会宮崎大会」の授業研究会が本校で開催されます。3年生から6年生まで、45分の真剣勝負です。『がんばる縄瀬っ子』の気合いが参観者に伝わるとうれしいなと思います。
 さて、来週から11月です。行事・下校時刻予定表をアップします。
 → 11月行事・下校時刻予定表.pdf

TZ学習始まる

 TZ学習では、1学期に鑑賞教室を行いました。2学期は、オンライン会議システム(テレビ電話的な通信手段)により各学校の友達と交流をすることにしています。
 10月12日(火)2校時:6年生、3校時:5年生が、それぞれ高崎町内の同級生と交流を行いました。
【6年生の様子】
   6年生の交流1  6
 6年生は、国語の学習「やまなし:宮沢賢治作」を学習した後の感想文発表でした。友だちの発表を真剣に聞き(写真左)、一言感想をパソコン上のワークシートに書き込んで(写真左)いました。

【5年生の様子】
  5年生の交流1  5
 5年生は、国語の漢字の広場の学習で行った漢字クイズを出し合って答えるという交流でした。5年生も真剣に聞き(写真左)、自分の作った漢字クイズを他校の友達と楽しく出し合い(写真右)ながら交流していました。

オープンスクール

 本日はオープンスクールを2、3校時に実施しました。子ども達は、学習に一生懸命に取り組む姿を見せてくれました。
 このオープンスクールには学校運営協議会の委員の皆様にも3校時の授業を御覧いただき、次のような感想をいただきました。
 〇 1年生から鍵盤ハーモニカを演奏するんですね。すごい。
 〇 2年生の図工は、ティッシュにマジックで点描だけできれいな模様になりますね。
 〇 3・4年生の音楽では、タブレットを使っての授業が印象的でした。
 〇 5・6年生の発表は、よくまとまっていてすばらしい。自信をもって発表できるところもいいですね。
 「マスクをつけているので、子ども達の表情が見られないのは残念です。」という声も聞かれました。早くマスクを外しての授業をお目にかけられればいいですね。
1年算数 2年図工 
     【1年 算数】        【2年図画工作】

3・4年学級活動 3・4年音楽
  【3・4年学級活動】       【3・4年音楽】

5・6年総合 あおぞら自立活動
    【5・6年総合】       【あおぞら自立活動】