トップページ

2017年10月の記事一覧

10月27日(金)オープンスクール


 本日は本校のオープンスクールでした。大勢の方においでいただいて、子どもたちは大喜びでした。地域の方々に温かく見守られている子どもたちは、本当に幸せです。
 来校してくださった皆さん、ありがとうございました。作品展のために作品を寄せてくださった皆さんもありがとうございました。


        <1・2年生のけんだまあそび>


 <3・4年生 地域の高齢者の皆さんと仲良く「しりとりゲーム」など。>


<5・6年生 北斗鍋やがねなどの作り方を教えていただき一緒に調理。
         調理後のうれしいお食事会です。>
    (「鍋加工グループ」の皆様方を先生に招いて)

               <作品展1>


            <作品展2>

10月24日(火)都城市陸上運動教室

 新燃岳の降灰の影響も心配されましたが、何の問題もなく好天の中、陸上運動教室が盛大に行われました。やや風が冷たく感じましたが、元気な子どもたちにはなんてことなかったようです。6名全員が選手として参加し、各校で選び抜かれた走力に優れたメンバーの中にあっても、最後まであきらめず全力で頑張り抜く姿は感動的でした。運動会からずっと運動に励んできた子どもたち。少し、ほっとしたところでしょうか。1年間の半ばを過ぎ、体も一回り大きく成長しました。



10月14日(土)縄瀬保育園運動会


 13日(金)は、5年生もその他の学年の子どもたちも元気いっぱいに帰ってきました。引率の先生方からは、たくさん遊びたくさん学んだ様子についての報告を受けました。よかったです。

 さて、14日は隣接する縄瀬保育園の運動会が本校体育館で行われました。29名の園児の元気なダンスや徒競走に大きな拍手を送りました。小学生もあちこちに参加させてもらって、楽しそうでした。大成功おめでとうございます!



10月13日(金)秋の遠足 1,2,3,4,6年生

 子どもたちが首を長くして待っていた秋の遠足です。例年、高千穂牧場にお世話になっています。毎朝校長室前で一人一人元気にあいさつをしてくれる子どもたちですが、今日はいつもより笑顔いっぱいで、重そうなリュックをしょってうきうきとうれしそうでした。「毎日遠足」にしてあげたいな!と思ってしまいます。
 新燃岳の噴火が気になり、昨日問い合わせましたら、まったく降灰もなく心配いらないとのことでした。きまりよく仲良く遊んで、元気に帰ってきてほしいです。
 「行ってらっしゃい!」(8:45)

10月12日(木)4校合同集団宿泊学習スタート

 本日から1泊2日で行われる集団宿泊学習参加のため、青島青少年自然の家に、本校5年生11名が無事そろって出発しました。近隣の小規模校3校と合同で行います。
 学校の中では学べない様々なことを体験の中から学んできてほしいと思います。お天気も秋晴れで素晴らしく、子どもたちの活動を応援してくれているようです。
 場所が変わっても、元気なあいさつと返事のできる「なわぜっ子」でいてほしいと願っています。

10月8日(日)高崎地区体育祭


 さわやかな秋晴れの下、第33回高崎地区体育祭が高崎総合公園で行われました。都城市教育委員会から黒木教育長も応援に駆けつけてくださって、ありがたいことでした。どの地域もよくまとまって頑張っておられました。
 中でも、わが縄瀬地域は競技の部では惜しくも入賞を逃しましたが、応援の部では、見事、準優勝を勝ち取りました。素晴らしかったです。子どもたちと地域の方々が気持ちを一つにして練習を積み、がんばってきた成果です。
 残暑厳しい中でしたが、早朝から3時過ぎまでの長時間に渡り、子どもたちもよく頑張りました。立派でした。


  <応援合戦「なわぜソーラン」最前列は5・6年生です。>


<高崎中学校吹奏楽部の演奏  縄瀬小の卒業生がいっぱい
 卒業生の元気な笑顔に出会えて幸せな気持ちになりました!>


 <綱引き みんなで頑張りましたが・・・・少しの差で>

10月突入!


 いよいよ、1年の中間地点を折り返しました。6年生は卒業式に向けて、1年~5年生は修了式に向けて、それぞれのゴールに向かって走り始めました。先生たちと気持ちを合わせて、精いっぱいがんばっていきましょう。
 神様からいただく「努力の壺」のお話。「努力の壺」から努力があふれ出し、これまでできなかったことができるようになるその日まで、途中であきらめずに最後まで頑張り抜いてほしいと思っています。(10月の全校朝会・私の話より、抜粋)