トップページ

2017年11月の記事一覧

平成29年度高崎地区社会教育関係団体等連絡協議会合同振興大会

11月19日(日)標題の大会が行われました。
さすが6年生、賞状のいただき方のお手本です!

        <善行児童表彰 6年れおくん>


      <作文表彰 1年 りりかさん>


       <作文表彰 5年ねねかさん>


        <作文表彰 6年まなかさん>


      <PTA作文表彰 3年 すずさん>


   <作文発表 長文を暗記して臨みました。すごい!>
たくさんの児童が表彰されて、素晴らしかったです。先生方のご指導や保護者の皆様の励ましやご支援にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月12日(日)持久走大会、収穫祭

 今日は、持久走大会並びに収穫祭でした。今年度は風雨に見舞われる行事も多く、少し心配したところですが、今日は、秋晴れの気持ちのよいお天気で持久走日和でした。「自分に克つ!」というめあてを立てて、47名全員がゴールまであきらめずに走りきることができました。全員の頑張りをたたえて、みんなで万歳三唱をしたところです。感動しました!
 その後は、保護者の皆様が、朝から準備してくださって、餅つき大会が行われました。重いきねを振り上げて、一生懸命に餅つきに挑戦する子どもたち。最後はやはり力持ちのお父様方につきあげていただきました。皆様の御加勢のお陰で、おいしいお餅をつくことができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。いつものことですが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


              <選手宣誓>

       <1・2年生 900メートル がんばります!>


         <3・4年生 1.5㎞ がんばります!>


     <5・6年生 2.2㎞ がんばります!>


         <もちつき、ぺったんこ!>


      <教頭先生も 力強く バシッ、バシッと>


     <お父さんたち、ありがとうございます!>


   <つきたてお餅はおいしいよ!にっこり笑顔です。>

11月2日(木)国際交流員との交流会

中国から日本に来られて国際交流員として活動されている、許 錦(きょ きん)さんが本校に来てくださいました。3・4年生の子どもたちは、ずっと前から楽しみにしていました。はじめは教室で中国の紹介、後半は体育館で一緒に体を動かして楽しみました。給食も一緒にいただいて、うれしそうな子どもたちでした。ありがとうございました。


        <笑顔いっぱいの子どもたち>

11月7日(火)高崎地区学校人権教育研修会

標題の研修会が本校にて行われました。子どもたちは朝から少し緊張気味。70名ほどの先生方に囲まれて、どきどきしたことでしょう。でも、よく頑張っていましたよ。立腰の姿勢を意識しながら。立派でした!


             <1年生 学級活動>

             <2年生 道徳>


            <3・4年生 道徳>


        <あおぞら学級 学級活動>


            <5・6年 学級活動>


         <たいよう学級 学級活動>
授業後の研究会でも活発な意見が出されて、人権教育について深く学ぶよい機会となりました。先生方も大変お疲れ様でした。

11月6日(月)あいさつ運動(共和地区)

11月6日は、共和地区の皆様が早朝より正門前に集まってくださいました。月初めの月曜日に行われる恒例の、あいさつ運動です。子どもたちも元気をいただいて、一日元気いっぱい過ごすことができました。ありがとうございました。