トップページ

2018年3月の記事一覧

3月30日【金】本年度 最後の日

 本日で平成29年度が終了します。私も転勤となり、寂しい気持ちでいっぱいです。環境に恵まれた学校施設、あいさつの上手な元気いっぱいの子どもたち、教育熱心な先生方、力一杯応援してくださる保護者や地域の方々、こんなに恵まれた環境の中で3年間の教職生活を送ることができたのは幸せなことでした。すべての皆様方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。次年度も「がんばるなわぜっ子」のために、皆様方のお力をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 結びになりましたが、藏元勝義様からのご寄付で「藏元文庫」を設置することができました。百科事典を購入いたしました。子どもたちが興味をもちながら、ぐんぐん知識を増やしていけることと存じます。誠にありがとうございました。この場を借りて紹介させていただきます。

3月23日【金】 門出の日に


 本日は縄瀬小学校の卒業式でした。6名の子どもたちが立派に育ち、巣立っていきました。とても佳い日になりました。

        【卒業証書の授与】


            【呼びかけや歌】

これまで仲良く遊んでくれた6年生がいなくなると思うと、寂しさや悲しさをこらえきれずに
泣いている下級生もいました。感動的な卒業式でした。
来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
先生方のこれまでの丁寧なご指導にも、心から感謝申し上げます。
本当にお疲れ様でした!

「見守り隊」感謝集会 3月8日(木)

 本日は「見守り隊」の感謝集会を行いました。お足元の悪い中でしたが、9名の方々が出席してくださいました。ささやかですが、子どもたちからの感謝の気持ちを届けたところです。
 皆様方のお陰で、子どもたちが、交通事故や不審者の被害に遭うこともなく、無事に今年度を終えることができそうです。ありがとうございました。(プレゼントは、子どもたちの育てたお花と餅米です。)





 【児童代表お礼の言葉 4年馬場敦司くん】


  【「見守り隊」 隊長 段秀敏様 ご挨拶】

お別れ遠足3月2日(金)




冷え込みがひどく、気温が上がらない中での遠足でした。「室内で食べますか?グラウンドで食べますか?」の問いかけに、ほとんどの児童が「グラウンド」を選びました。さすが子どもたちは寒さの中でも元気いっぱいです。午前中はウオークラリー、午後は全校レクレーション、お別れ集会、充実した一日でした。5年生を中心とした企画運営、立派でしたよ。