トップページ

2021年9月の記事一覧

もうすぐ10月

 運動会も終わりましたが、まだ余韻に浸っている子どももいるような気がしますが・・・。
 さあ、明後日から10月に入ります。運動会で養った力を、ぜひこれからの生活に生かしてください。
 10月の行事及び下校時刻予定表を掲載いたしますので、どうぞ御活用ください。 ⇨ 10月行事・下校時刻予定表.pdf

もうすぐ運動会

 本日は、最後の運動会全体練習がありました。練習を続けて行くうちに、44名が「運動会にみんなで向かっていこう!」という、気持ちのこもった引き締まった顔になりました。
 また、2校時に、藏元奴踊り保存会から3名の指導者に来ていただきました。いっしょに踊っていただき、その後指導ということでしたが、講師の先生からは、「指導をしなくても上手に踊っているよ。」ということで、また、指導者の先生方と楽しく踊りました。
 運動会まで、1週間を切りました。残り2日。特に6年生には、思い出深い運動会にするために、もうひとがんばりしてほしいものです。

2学期が始まりました

 2学期に入り、晴天が続いています。コロナ禍に加えて、いよいよ熱中症に留意しながらの生活になっています。運動会も9月26日(日)に計画されているので、当面はコロナと熱中症等に気を付けながら練習をしていきます。
 さて、8月26日(木)は、2学期始業の日でした。コロナ禍のため放送での実施となりました。児童の発表は、2年はるまさんと4年まなさんでした。
 はるまさんのめあては『①文字をきれいに書く②なわとびで二重跳びができるようになる③早寝早起き』です。まなさんは『①立腰②漢字③早寝早起き④国語』をがんばることがめあてです。これからが楽しみですね。
 校長先生からは、まず夏休みにあった出来事について話していただきました。特に、新型コロナウイルスについて、小学生の感染も見られるようになったことで、手指消毒や手洗いうがい、ソーシャル・ディスタンス等をしっかり取組こと。また、熱中症対策のために、早寝早起きと三度の食事をしっかりとること等話していただきました。