トップページ

2020年6月の記事一覧

田の神様

3.4年生で総合的な学習の時間に縄瀬保育園近くの田の神様を見に行きました。これまで何回も見た子どももいたようですが、詳しく見ると新しい発見があったようです。田の神様の背中の部分には「天明五年」という文字があり、学校に帰って調べてみると1785年ということがわかりました。

シャワークーラーありがとう!

梅雨の晴れ間ですが、暑い!暑い!熱中症対策の一環で、ミストクーラーを設置しました。体育や昼休みなど、霧状のシャワーが気持ちいいです。生活リズムを整え、こまめな水分補給や休憩、木陰を利用した活動、梅干しや味噌汁、野菜などバランスの良い食事からのミネラル補給でこれからの暑さを乗り切っていきましょう!

  

6年生 英語科『自分の生活を英語で言ってみよう!』

  
 今年度から、5・6年生は英語科として英語の学習をしています。昨年と同じALTと一緒に楽しく学習しています。簡単な自己紹介はできるようになりました。この時間は、自分の日常生活を英語で伝え合う活動を行いました。
 I usually get up at 6.     I somtimes play basketball.     など、相手の目を見ながらしっかりと伝え合っていました☆
  
     ALT                グループでフレーズ練習!