トップページ

2021年12月の記事一覧

終業式

 12月24日(金)3校時に第2学期の終業式を行いました。子どもたちは、最後の締めくくりとなる様なすばらしい態度で、最後まで臨みました。「校長先生のお話」の写真を見ていただくと分かります。作文発表は、3年生ひさきさんと5年生はるとさん。2学期を振り返っての発表でした。表彰では、リサイクルプラザ・真栄産業賞の3年生ひさきさん、体力賞の2年あゆむさんと6年あいらさんが表彰されました。3学期もたくさんの子どもたちを表彰したいですね。

3年生作文発表  5年生作文発表

校長先生のお話  表彰1

表彰2  表彰3

 いよいよ13日間の冬休みが始まりました。家族でゆっくり過ごし、1月7日(金)に元気な笑顔を見せてくださいね。

1月行事・下刻予定表

 早いもので、冬休みまで残り1週間となりました。冬休み前に子どもたちには、2学期のまとめをしっかりしてもらいます。
 さて、今週は、月曜日に「市人権啓発標語」の表彰式がありました。高崎地区PTA連絡協議会の表彰式に続いて行われました。がんばっている人には、いいことがありますね。2名の子どもは、にこにこうれしそうに受け取っていました。
 火曜日には、3年生理科の、水曜日には、5・6年社会科の研究受業がありました。どちらもICT機器を活用しての受業でしたが、3年生も、5・6年生も上手に使いこなして受業を深めていました。縄瀬小も未来の学校に近づきつつあるのでしょうか。
 金曜日には、栄養教諭の先生が給食の準備や食事の様子を見に来られました。子どもたちは、少し緊張しながらも、いつものようにてきぱきと動いて、もちろん食事は静かに食べていましたよ。栄養教諭の先生もにこにこしておられました。
 1年生の保護者の皆様へ:12月20日は5校時受業で、12月21日は4校時受業になります。時間割を御確認ください。
 最後に、1月行事・下校時刻予定表をUPしますので、参考にされてください。
 ⇨ 1月行事・下校時刻予定表.pdf

学校だよりUP

 11月・12月の学校だよりをUPしました。[学校メニュー]の[学校だより]→[令和3年度]から開いてください。

ここ1か月のこと

 この1か月、振り返ればいろいろな行事がありました。羅列すると・・・。11月16・17日6年修学旅行、18・19日1・2年体育実技サポーター指導体育、22日3・4年TZ学習、25・26日1・2年体育実技サポーター指導体育、28日持久走大会・収穫祭、12月2日全校朝会、2・3日1・2年体育実技サポーター指導体育、6日あいさつ運動(三和地区)、7日参観日・学校保健委員会・家庭教育学級等です。すべて写真で紹介できないのは残念ですが、6年間の楽しい思い出といえば、そう、「修学旅行」は掲載します。6年生が作成した掲示物で、旅の楽しさを共有していただけるとうれしいです。
修学旅行1

修学旅行2
 
修学旅行3
 

修学旅行4
 
修学旅行5
 
修学旅行6