トップページ

2017年9月の記事一覧

9月29日(金)9月授業日 ラスト


                      <クロッカス>

                         <ツルボ> 

                       <ひがんばな>

                      <キンモクセイ>
秋晴れの今日。グラウンドに出て数枚の写真を撮りました。
秋の野の花や、樹木は、季節を知っています。身勝手なもので、私たち人間は、ほかの季節にはその存在さえ忘れてしまっています。でも、彼らは、その季節が来ると、決まっていつもの場所に顔を出し、可憐な花を咲かせて、私たちの目を楽しませ、さわやかな香りで気持ちまで包んでくれます。「ありがとうございます!。」
 雄大な自然たち、また来月10月もなわぜっ子を優しく見守ってくださいね。よろしくお願いします!

9月21日(木)健やかな心と体をはぐくむ健康教育推進事業


5・6年児童を対象に精神科の中島先生においでいただいて、「心の健康(感情のコントロール)」についてお話をしていただきました。子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
・ 怒りとは、感情に身を任せて自分を守ろうとする感情である
・ 自分のことを肯定的に見ると、感情に振り回されることがなくなる
・ 感情をコントロールするためには
 深呼吸をすること
 その場を離れること
 考え方をコントロールすること
 規則正しい生活をすること

などを具体的な例を挙げながらわかりやすく教えていただきました。これからの子どもたちの豊かな人間関係づくりに役立つことは間違いありません。中島先生、お忙しい中ありがとうございました。

不審者情報が多くて・・・・


 毎日のように、都城市内のあちこちの小学生がこわい目に遭っています。なにが楽しくてそんなことをするのか、理解に苦しむところです。(「お金をあげるから一緒に行こう!」「ティッシュ持ってる?」などと声をかける。スマホで写真を撮る。・・・・・・)
 子どもたちには十分気を付けるように話していますが、抑止力として周囲の大人の目も大事です。お散歩の途中、買い物に行く途中など、どうぞ、子どもが歩いていたら、気にかけてくださいね。よろしくお願いします。

9月22日(金)秋の交通安全運動


 昨日21日から30日まで「秋の交通安全運動」が行われています。昨日、本校児童にも、歩いているとき、自転車に乗っているとき、交差点では必ず一旦停止をすること(飛び出さないこと)を徹底指導しました。全校児童全員一緒に、元気な体で進学・進級できるように十分気を付けさせたいです。
 ハンドルを握る立場の我々も、早めにライトを点灯して、十分周囲に注意を払い、未然に事故を防ぐ、安全運転に努めたいと想います。

9月19日(火)運動会無事終了・感謝!


      <入場行進 赤団>                 <白団 入場>      

     <1年生 あいさつ>                <全校綱引き>

        <6年 表現>                <全校リレーアンカー>

   <奴踊り・保存会の皆さんと>   <昭和63年度卒業生より厄払い記念品贈呈式>

 台風18号通過のため、19日(火)の平日開催となった運動会。前日に保護者の皆さんが集合して、万国旗を張り、入退場門を設置してくださいました。当日朝は、早朝6時半にまた保護者の皆さんが来てくださって、テントを立てたり、机いす等を運んでくださったりして、準備を整えてくださいました。おかげさまで、8時30分に入場を開始し、、盛大に運動会を開催することができました。期日変更にもかかわらず、来賓の皆様や保護者の皆様、地域の皆様がご多用な中にもお時間の都合をつけてくださって、子どもたちが寂しくないようにと、入場行進から閉会式、そして後片付け完了まで、力を尽くしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。子どもたちは、その声援に応えるように力いっぱい走り、踊り、競技しました。また、厄払い記念品として、一輪車を15台も頂戴しました。毎年のことながら、母校をいつまでも大事に想っていただいて、ありがたいばかりです。
 たくさんの皆様方のおかげをもちまして、平成29年度縄瀬小学校・縄瀬地域合同秋季大運動会が盛大に無事終了しましたことをここにご報告いたします。ありがとうございました。

台風18号発生 16日運動会実施できるか


 9月13日(水)緊急に関係の皆さん(地域公民館長、地域の役員、PTA会長)に集まっていただき、運動会の期日について学校で協議しました。結果、「16日早朝判断で実施できそうならば、午前中にすべての競技をつめて行う。実施できない場合の延期日は17日(日)この日も、実施できなければ、19日(火)に延期する。」と決定。
 19日(火)は平日であり、保護者や地域の方の参加が少なくなることが予想できますが、下記の事情を考えると、やむを得ないところです。
 18日(月)敬老の日、23日(土)は秋分の日、(祝日に学校行事を組むことは許可されない)
 24日(日)地域の敬老会実施
 30日(土)~中体連
 保護者の皆様方や、地域の皆様方には、台風発生・接近という、突発的な事情による決定であることをご理解いただければありがたいです。

9月10日(日)高崎中学校体育大会

 本日は高崎中学校の体育大会に来賓として出席させていただきました。小学校在籍時よりも一回りも二回りもたくましく成長したその姿を、まぶしくみつめたひとときでした。
 心も体も健やかに、このままぐんぐん伸びていってほしいと願うところです。
 次の土曜日16日は、先輩方に負けないように、小学生も力いっぱいがんばってくれることでしょう。

9月8日(金)

 11日(月)は、16日の振り替え休業日です。それで本校は明日から3連休です。子どもたちには、けがなく安全に過ごしてほしいと思います。今週は雨の日が多く、十分な練習に取り組めない部分もありましたが、子どもたちは、一生懸命、走ったり踊ったり応援したりして練習に励みました。
 来週もグラウンドで練習がたくさんできるように、雨さんには「お手柔らかく」お願いしたいものです。
 「がんばれ!なわぜっこ!」

奉仕作業 9月3日(日)


 早朝からの奉仕作業へのご参加ありがとうございました。たくさんの皆様方のおかげで見違えるように美しく整備されました。これで、16日(土)の運動会の練習に気持ちよく打ち込むことができます。ありがとうございました。