学校ニュース
1年生が育てたチューリップも咲きそろい、春本番!
1年生が育てていたチューリップも咲きそろい、体育館に通じる渡り廊下を飾ってます。今週木曜日25日の卒業式では、そのチューリップの間を通って、6年生が卒業式会場となる体育館に入場していきます。
また、学校北側の桜もほぼ満開となり、各学級や委員会等で子供たちが育てた花壇も、見事に花々を咲かせています。
学校の花々たちも、卒業する6年生を祝福しているようです。
卒業式授与式に向けて③(第6学年)
感染症対策として、卒業証書授与を中心にした式次第ですが、一同礼・開式のことば、から始まって、国歌君が代吹奏、卒業証書授与、学校長、教育委員会のお祝いのことば、校歌斉唱、閉式のことば・一同礼、の流れに沿った練習を行いました。
さすが6年生です。しっかりと練習に臨み、担任から名前を呼ばれたら「はいっ」と元気よく返事をし、堂々とした態度で証書を受け取っていました。
校歌は、25日当日に歌う校歌が小学校生活最後となります。6年間の思い、そして心を込めて、元気よく、さわやかな声で歌ってほしいと思います。
学校の桜も、"開花”!!
学校北側の道路沿いの桜を今朝、見てみたら、桜が一輪、一輪と咲き始めていました。
いよいよ小林も、”春、春本番”を迎えます。
朝のボランティアもあと数回!(第6学年)
この1年、6年生ほか、高学年を中心に毎朝、それぞれにボランティア活動を続けてきました。朝のあいさつ運動や旗揚げ、朝の校内放送、校門付近の清掃、学校花壇の草取りや水やりなど。。。。おかげで、毎朝、気持ちよく学校が始まっています。
皆さん、毎朝のボランティア、ありがとうございます。6年生は来週まで、よろしくお願いします。
写真は、校門付近の清掃、旗揚げ、花壇の草取りに取り組む子供たちの様子です。
"2021.3.13 SMILE"企画:「灯籠ナイト」
この1年、コロナ禍で行事の中止や延期、変更などが続く中、何とかいい思い出をもって小学校を卒業してもらおうと6年生対象に企画されたのが、この「灯籠ナイト」です。当初は1月中旬に実施予定でしたが、感染症第3波の影響で今回に延期し、ようやく実施の運びとなりました。
PTA三役、学級委員長、おやじの会、ほかPTA有志の皆様で構成された「灯籠ナイト実行委員会」を中心に、本年度途中から着々と準備をしていただきました。当日は、昼間から準備にかかってくださいました。
6年生とその保護者の皆様には、密を避ける意味で、夕方6時過ぎから、学級ごとに時間を区切って来校してもらい、中庭に並んだ灯籠かざりを校舎2階ベランダから見学していただきました。
「きれいね。」「すごいね。」という声があちこちで聞かれ、卒業を前にして心に残る記念の「灯籠ナイト」となりました。天候にも恵まれ、素敵な土曜の夜でした。
なお、「おやじの会」の皆様には、当日、ぜんざいの振る舞いの提供もしていただきました。
灯籠ナイト実行委員会の皆様、そして6年生保護者の皆様、心に残る素敵な企画を本当にありがとうございました。
【「灯籠ナイト」の様子】
【準備の様子】
作品展示いろいろ
教室や廊下、階段などには、子供の作品や教員が作成した資料などが掲示されています。
年度末になりましたので、いくつかの学級では作品を返却するため、一部、作品を外しているところもありましたが、子供たちの作品が、まだたくさん展示されています。
毛筆や硬筆の作品、一色刷りや多色刷りの版画、粘土作品、学習新聞、委員会活動やクラブ活動での製作物など、心和む、生き生きとした力作ばかりです。
卒業証書授与式に向けて②(第6学年)
今日は、「卒業証書授与」の練習をしました。卒業生85名一人一人、緊張の面持ちの中で、しっかりと練習に参加していました。
感染症対策対応の式次第、そして卒業生とその保護者の皆様を中心とした参加での式になりますが、心を込めて卒業生を送り出したいと思います。
卒業式は、今月25日(木)です。
長縄跳び(第2学年)
今日の午前中、2年生3学級は、運動場でみんなで楽しく長縄跳びに挑戦していました。
長縄跳びは、連続で何回跳べるかを競う競技ともいえます。連続跳びに挑戦する場合、長縄を回す側と跳ぶ側のタイミング、また跳ぶ側の連続したリズミカルな動きも重要なポイントとなります。もし誰かが長縄に引っかかっても、「ドンマイ、ドンマイ」と励ましながら仲間意識を高めていくことも活動のねらいの一つです。
あと3週間、学級・学年の仲間といい思い出を創りながら、仲良く過ごしてほしいと思います。
今日は、「お別れ遠足」でした!
昨日まで天候を心配していましたが、昨夜からの雨も朝方にはあがり、子供たちの願いが通じて、暖かい晴れの一日となりました。
子供たちは、元気に「緑ヶ丘公園」に徒歩で向かい、公園広場で、友達と一緒に遊んだり、お昼の弁当を食べたりして、楽しい遠足の一日を過ごすことができました。
今の学級の友達との学校生活も、残りわずかとなりました。6年生は25日が卒業式です。
学級・学年の友達、そして全校のみんなと、充実した、そして思い出に残る楽しい3週間を過ごしてほしいと思います。(※下の写真はお昼・弁当の時間の様子です。)
新1年生へのプレゼント
ありがたくいただいたところです。誠にありがとうございました。
新1年生を迎える「令和3年度入学式」は、来月9日(金曜日)です。
なお、小林市広報担当の方も一緒に来校され、寄贈の様子をカメラに収めておられました。もしかするといずれ、市の広報誌に掲載されるのでは?と思います。
家庭科学習:調理実習
今週は6年生がこれまで同様、グループの人数を減らすなどの配慮・工夫をしながら「じゃがいもを使った」調理実習を行っていました。本年度、そして小学校生活最後の調理実習です。
せっかく学んだじゃがいも料理ですので、是非、家庭でも学習の成果を活かして、包丁や火の取り扱いに注意しながら、家族と一緒にじゃがいも料理に挑戦してみては、と思います。
卒業証書授与式に向けて(第6学年)
3月に入り、今日から6年生は卒業式モードに入ります。
今日から、学年合同での卒業式練習が始まりました。卒業式練習といっても、第1回の今日は、卒業式の意味(位置づけ)や必要性、内容、方法などを知るという内容の時間でした。教務主任や学年担当からの話に真剣な態度で聞き入っていました。
明日は4年生による体育館にシートを敷く作業等が計画してあります。明日以降、25日当日までに数回、6年生による卒業式練習が計画されています。
「読み聞かせ」・本年度最終
今朝は、「小林小おはなし会・くすの木文庫」の皆様が、本年度最終ということで、5年生と、この3月卒業する6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。子供たちは真剣に、また熱心に聞き入っていました。
本年度は、感染症の影響で、当初計画した日程での読み聞かせがなかなかできず、「おはなし会・くすの木文庫」の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
そのような中でしたが、本年度も本校の子供たちのために、朝、時間を割いて来校してくださり、素敵な本をたくさん「読み聞かせ」していただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
学校の木「くすのき」の歴史
このホームページ右側の「学校のシンボル」にも掲載してあります、学校の木「くすのき」についてのことです。
2年ほど前にテレビ取材(NHK:にっぽん縦断こころ旅)で訪れた火野正平氏が腰掛け、話をされた木です。
先週、3年生の子供たちが、国語の学習(「わたしたちの学校じまん」)で、学校の「くすのき」について調べていました。特に興味をもった内容が、「一体いつ頃植えられたのか、いつ頃からあるのか」ということでした。校長室にもそのことを尋ねてきた子供たちもいました。
そこで、何か手がかりがないか、探してみました。
校長室の書棚に「百年の歩み」という創立百周年記念誌があります。その記念誌の対談の頁に、明治時代、当時の皇太子が宮崎においでになられたときの植樹である、と書かれてありました。更に他の史料を調べてみると、皇太子が宮崎(現在の宮崎市内海)に来られたのは、「明治40年」であることがわかりました。内海小学校の正門右手には皇太子来宮の「記念碑」があるとのことです。
明治40年は、1907年ですから、現在、くすのきが植樹されてから114年から115年くらいは経過しているということになります。
【※上記内容は、本日発行の保護者向け「学校だより:楠の若葉」にも掲載させていただいております。】
コロナに関する差別・偏見について考える学習(道徳科・学級活動)
今、県内外のいくつかの小中学校では、児童会や生徒会が中心になって、「差別等をしない宣言」等を出す学校もあります。
今週月曜日・水曜日に計画していた本年度最後の参観日は、感染症防止のために中止とさせていただきましたが、参観授業として行う予定であった「コロナに関する差別・偏見について考える学習」を今週、全学級で行いました。
子供たちは真剣に学習に臨み、コロナ禍の中で相手意識をもって、「絶対に差別をしない、偏見をもたない」ことを学びました。引き続きこころして行動していくことと思います。
(※下の絵図は、学習で活用した資料の一部です。)
「キャリアプラン発表会」【第6学年】
6年生ともなると、そろそろ自分の将来の姿を見据えて、「今」を考えることのできる年齢です。これから先、中学校、高校と進み、成長していく中で、更に明確な自分の将来の姿を思い描くことができるようになることでしょう。
今日の発表会では、将来の自分について一人一人、言葉と絵図(イラストなど)を駆使して、ICT機器も活用しながら、学級の友達や先生に向けて、しっかりと伝えることができていたようでした。
6年生は、卒業まであと1か月となりました。
委員会活動 ー放送委員会の活動の様子ー
下の写真は、放送委員会の活動の様子です。
毎日、朝は校歌などを流し、朝のボランティア活動や朝の会への誘いなどの声かけをしています。昼は、給食時間に今日の献立紹介やクイズ、自分たちで選曲したCDを流します。今日のクイズは「7つのトビラクイズ」でした。時々は「先生クイズ」を出して、「どの先生のことなのか」で、各学級、結構盛り上がっています。また昼は、清掃時間も放送します。放課後は音楽をかけながら、下校時の安全を呼びかけています。
読み上げ原稿をしっかり確認したり、前もって読みの練習をしたりなど、今日の放送の打合せをして、一生懸命な取組です。
学校生活の一日のリズムづくりを担っているのが、放送委員会の子供たちです。
雪の朝
子供たちは小雪の舞う中、寒さや雪に負けずに登校してきました。車もいつもより速度を落として、ゆっくりゆっくり進んでいました。
登校後、始業前には多くの子供たちや先生たちが運動場に出て、雪の感触を体いっぱいの受け止めながら、遊んでいました。
今日は、気温が上がることなく、底冷えのする一日となりそうです。
生活科学習「ふゆをたのしもう」【第1学年】
午前中、1年生が大きなポリ袋(ビニール袋)をもって中庭を走り回っていました。生活科の単元「ふゆをたのしもう」という学習でした。その中の小単元「そとであそぼう」という学習で、冬の風を利用して友達と一緒に風と遊びを楽しみながら、今後、風を利用した遊びを創っていこうという活動です。
子供たちは二人組で大きなポリ袋をもって風を集めたり、走ったりして、冬の風を体いっぱいに感じながら、笑顔で元気に楽しく学習に参加していました。
音楽学習の様子♫~
本年度は、感染症防止対策ということで、マスク着用のままで歌ったり、息を吹き込みながら演奏するリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器演奏は時間を短くしたりなど、制限のある中での学習となりましたが、毎日、音楽室からは、子供たちの元気な歌声や楽しい演奏曲が聞こえてきます。
今日の4校時は、4年生が「アンサンブルの楽しさ♬」を味わうことをねらいとしての楽曲「ラ・クンパルシータ♪」の演奏に一生懸命に取り組んでいました。