学校ニュース

学校ニュース

米粉クレープづくり

先日、クラブ活動で米粉のクレープづくりに挑戦しました。講師をしてくださったのは、学校のすぐ近くにある「プチ・パリ」さんです。米粉のクレープ生地をつくる班とお芋バターとイチゴジャムを作る班に分かれて作りました。クレープを作る班は、米粉、片栗粉、牛乳、砂糖などをボウルに混ぜて作っていきました。フライパンに生地を流し込み、まるい形のまま裏返すことが難しく、成功したり、失敗したり悪戦苦闘していました。芋バターとイチゴジャムづくりは、捏ねるのに力がいり、四苦八苦していましたが、上手にできました。最後は、みんなで芋バターやイチゴジャム、チョコチップなどをトッピングしておいしく頂きました。児童は、思った以上にクレープを上手に焼くのが難しかった、や家で家族と一緒に作りたいと感想を言ってました。

                  芋バター・いちごジャムづくり

                       クレープ生地づくり

                          盛り付け

0

参観日

 昨日(13日)は今年度、最後の参観日でした。1年間取組んできたことを発表する日でした。1・2年生は1年間でできるようになったことを絵にかき、発表しました。また、自分たちで作ったおもちゃを家族の人たちと一緒に遊びました。3・4年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ須木の魅力についてそれぞれで調べたり、体験したりしたことをまとめ、発表しました。最後にみんなで歌や演奏を行いました。5・6年生は須木の未来づくり提言の中間発表を行いました。魅力あるアイデアがいっぱいあり、是非、たくさんの人たちに聞いてほしい内容でした。

                       1・2年生

                       3・4年生

                       5・6年

0

雪遊び

寒い日が続いています。昨日は、昼前から雪が舞い始め、昼過ぎには、積り始めました。児童たちは、給食も気もそぞろに外が気になっていました。昼休みになると全員が運動場に繰り出し、大はしゃぎ。みんなで雪遊びをしました。雪は昼休み後も降り続き、運動場には約3㎝から4㎝積もりました。久しぶりの雪遊びに寒さも吹っ飛んだようです。

0

あすなろ会(読み聞かせ)

 久しぶりの雨の朝となりました。本日の朝はあすなろ会の方による読み聞かせでした。いつもあすなろの会の方々にはお世話になっています。ありがとうございます。ちょっとしっとりとした朝に心地よい読み聞かせの言葉が教室に響いていました。

 本日の絵本は、「おおきくなっていうことは」「きょだいな きょだいな」「あぶくたった」「くまのまあすけ」「おばあちゃんのえほうまき」「おもちのすきなヘビのおふじ」「ちびっこちびおに」でした。

0

給食感謝集会

 本日は、給食前にレストランで給食感謝集会を行いました。すくすく委員会が立派に会の進行を行いました。感謝集会には、東方給食センターの栄養教諭である斎藤夢子先生をお招きし、給食センターでのお話を聞きました。生産者さんのお話しから、センターで料理を作っている様子の映像を見たりしました。また、長柄付きの大きな柄杓や料理中に使うクッキング温度計を見せてもらったり、クイズを解きながら約2000人の料理を作る大変さを学びました。

 最後に、すくすく委員会の代表の永迫さんが感謝の言葉を述べ、1・2年生が感謝の贈り物をしました。

 

0