学校ニュース

学校ニュース

町たんけん

先日、1・2年生は須木地区内の町たんけんをしました。学校から須木郵便局に行き、局長さんから郵便局のお仕事や郵便局内のことを説明してもらいました。児童の感想で「切手が売ってあるのを初めて知りました」など郵便局の仕事について興味を持ったようでした。次にファミリーショップ「たじり」に行き、商品の袋詰めを体験させてもらい、児童は感激していました。感想では「季節ごとに商品を変えたりすることを知らなかった」や「値段を見えるように工夫していた」など多くのことを学びました。最後に須木図書館に行き、本の借り方を学習し、実際に本を借りました。

お忙しい中、対応いただきありがとうございました。また、多くのお土産をいただき、児童も大喜びでした。

                      須木郵便局

                    ファミリーショップ たじり

                     小林市立図書館(須木分館)

                 お礼文掲示

0

味覚の授業

22日(金)に味覚の授業を行いました。講師はメディアにも登場され、先日は、新聞にも「簡単!おいしい!パパっとできるお手軽レシピ」として料理が紹介されていました料理研究家の杉松泰子先生です。味覚の授業では、舌だけではなく五感を使うことが大切であることや味には甘味や塩味など五味があることを、実際に準備していただいたものをなめることで確認しながら進められました。そして、これまで当たり前に食べていたみやざきの食材は実はとてもおいしいことを先生の体験を交えて伝えていただききました。これからもおいしいみやざきの食材をありがたくいただきましょう!

 

0

落葉清掃

運動場には、大きなケヤキやイチョウの木があります。少しづつ寒さが増し、落ち葉も増えてきました。3・4年生は花壇にパンジーやハボタンを植えた後、運動場の落ち葉掃きをしました。多くの落ち葉を集め山を作り、記念撮影をしました。

0

福祉体験(5・6年生)

毎年、小林市社会福祉協議会須木支所の協力を得て、福祉体験を行っています。今年度は、障がい者の方との交流を目的に「卓球バレーボール」と「ボッチャ」のスポーツを行いました。ボッチャは経験した児童も多くいましたが、卓球バレーボールは経験した児童は少ないようでした。どちらも初めにルールをしっかり聞いて、楽しく交流できました。休憩時間には、車いすの補助をしたり、おしゃべりをしたり、障害を持たれた方との触れ合いを通して、理解を深めました。

 

0

みんなで〇〇する日

11月14日(木)に「みんなで〇〇する日」を行いました。今回は、先生の協力のもと1・2年生が考え、「ひみつのドッチボール」を行いました。「ひみつのドッチボール」は人に得点を事前に決めておき、ボールが当たって外野に出た人の得点で争うゲームです。1・2年生が一生懸命に運営し、全学年楽しく遊びました。

 

 

0